「朝、寒かったから長そでを着てきた。」「走ったら暑くなってきたから、上着を脱ぐね。」
気温の変化や活動に合わせて、少しずつ自分たちで衣服の調節ができるようになっている子ども達。園庭に出ると、落ち葉や小枝を使ってお料理に使ったり、なわとびやかけっこなど運動あそびを楽しんだりと、心地よい秋風のなか元気に遊んでいます。ときには、青く澄んだ秋空をぼんやりと眺めながら、うっすらと尾をひく雲に「きれいだねえー。」と、ゆっくりとした時間も楽しんでいます。
朝夕、日中の気温の差もひろがり秋も深まっていきます。季節の変わり目で体調もくずしやすくなります。手洗いうがいの大切さを伝えながら、体調管理に十分、気を配っていきたいと思います。


なわとび がんばるぞ!!

運動会の縄体操をきっかけに、なわとびあそびが大好きになった子ども達。一人ひとりが「今日は、5回跳べるようになるぞ。」「明日は、6回。」と目標をもち、楽しみながらはりきっています。前回しの連続跳びが難しいなと感じながらも、「見て見て、ちょっと跳べるようになってきたよ。」ときらきら笑顔でがんばる姿に、見ているわたしの心もはずんできます。運動をするには絶好の季節。体をたくさん動かして、風邪に負けない健康な体づくりをしていけたらと思います。


あさのはみがき・顔あらい

「おはようございます。」とすてきなあいさつをしてくれる子ども達の顔を見ると、時々「あららっ。」という顔を目にすることがあります。朝のはみがき、顔あらいで、すっきりとさわやかな朝がむかえられるといいですね。

 

Comments are closed.

Post Navigation