楽しかったね!!うんどうかい☆

朝晩冷え込むようになってきました。秋が深まってきたようです。季節の変わり目、風邪などひかないように過ごしたいですね。

みんな一生懸命にたくさんがんばったうんどうかい。子どもたちからたくさんの感動をもらいました。オープニングの五ツ太鼓からたくさんの出番がありましたが、どの競技もひとつひとつ真剣な表情でよくがんばっていた子どもたちでしたね。特に印象に残っているのは組体操です。子どもたちの「はい!」という元気なお返事ときびきびと動く姿がとてもかっこよかったです。みんなと一緒に体を動かす楽しさ、やりとげたあとの充実感を味わうことができたのではないでしょうか。保護者の皆様には、準備段階からご協力いただき、感謝しております。

次はおゆうぎ会に向けて、子どもたちと一緒に考えたり、話し合ったりしながら、楽しく取り組んでいきたいと思います。

いろんな鬼ごっこ♪

最近子どもたちがはまっている「くっつき鬼ごっこ」。体育あそびの先生に教えてもらった鬼ごっこです。

  1. オニと逃げる人を一人ずつ決めます。
  2. 他の子たちは2人組をつくり、くっついています。
  3. オニは逃げる人を追いかけます。逃げる子が2人組の子にくっつくと、くっついた反対側の子が追い出され、逃げる人になります。(逃げる子が次から次へとかわります。)
  4. オニは、逃げている人にタッチできたらすぐに逃げる人になり、タッチされた人がオニになります。

お外に出るとお友だち同士で誘い合って、「くっつき鬼しよ~」とくっつき鬼を楽しんでいます。くま組のお友だちや学童さんも加わってみんなであそぶことができるので、これからもみんなであそんでいきたいです。他にもかくれんぼやこおり鬼、いろ鬼、中当てゲームなど集団あそびを楽しんでいるぞう組さんです。お友だちと一緒にあそぶ楽しさ、ルールを守ってあそぶことの楽しさを感じていけたらな~と思います。

お知らせ・お願い

  • お昼寝がなくなりました。おうちではやく眠たくなってしまうと思いますが、早寝早起きをして生活のリズムを作っていきましょう。土曜日にお昼寝があるときはまたお知らせします。
  • お部屋をひつじ組さんのお部屋にお引越しします。

Comments are closed.

Post Navigation