寒い日の朝、園庭の舞台やあすっが森の丸太等が凍っているのを見つけた子どもたち。

「なんかピカピカひかってるよ」と保育士に教えたり、お友だちと一緒に触ってみて、「つめたーい」と大にぎわい。

冬ならではの自然を、楽しんでいるところです。

 

学童のお兄さんお姉さんがコマ回しに挑戦しています。

紐を巻いてコマを回す姿が、子どもたちの目にはとてもかっこよく映ったのでしょう。

そして、コマがくるくると回るのもおもしろかったようで、子どもたちは一瞬にしてコマ回しの虜になりました。

学童さんが頑張って回したコマを触って止める、というハプニングが何回もありましたが、コマに触れるのが嬉しかったようです。

大人と一緒にコマを回す体験も出来て、喜んでいた子どもたちです。

 

きれいにたためるよ

帰りの準備の時に、タオルや脱いだ洋服を自分でたたんで袋に入れる子が増えてきています。

保育士が手伝おうとすると、「自分でするの」と言う事も。

子どもたちがたたむ姿を見ていると、正座をしながら丁寧にたたんでいる事もあるので感心してしまいます。

「こう?こう?」と聞きながら、保育士と一緒にたたんでみようと挑戦する子もいます。

時々、お家の洗濯物を子どもたちと一緒にたたんでみてくださいね。

 

♥ おもいやり ♥

(女の子)

近くでお友だちが泣いていました。

保育士が「どうしたら泣き止むかな?」と聞いたところ、「ハイチーズってしたらいいんじゃない?」と言って、泣いてるお友だちに「ハイチーズ」と写真を撮る真似をしてくれました。

おかげで、お友だちは笑顔になりました。ありがとう。

 

(女の子)

お昼寝の準備をするときに、保育士がござを運んでくると、広げるお手伝いをしてくれました。いつもきれいに広げてくれて、ありがとう。

 

(男の子)

お片付けをするとき、お友だちが使っていたおもちゃも、すすんで箱の中に片付けてくれました。ありがとう。お部屋がきれいになりました。

Comments are closed.

Post Navigation