園庭の舞台やままごとのテーブルの上にうっすら白く、霜が降りまだまだ寒い日が続きます。

ですが、子どもたちには寒さもなんのその!「わあ~!氷があるよ!」「キラキラしててきれいだね!」と目を輝かせて霜に触ってみたり、霜の上を歩いてしゃりしゃりと音を楽しんでいます。

朝のジョギングで体を温めると、体操をして、お部屋に入る前に「キャッチボールしよう~」(!?)「キャッチボールじゃないよ、ドッジボールだよ~」と子どもたち。

ぞう組さんに誘ってもらい何度か遊んでからすっかりドッジボールにはまっています。

始めのうちはなかなかルールが分からず、ボールに当たってもきょとんとしている子もいましたが、やっていくうちにルールが分かりラリーがはやくなっていきました。

ボールの投げ方も足をチョキにして…と上手になってきています。

ドッジボールのほかにも引き続きなわとびや、ぞう組さんの真似っこをして、竹馬にも挑戦してみる子たちも少しずつ出てきています。

お部屋の中では3月のお店屋さんごっこに向けて、コツコツと商品作りに励んでいます。

くま組はケーキやネックレスを作りたいとのことで、カップケーキ、キャンディー、クッキー、お花の首飾りなど作っているところです。

寒さに負けず運動あそび大好きな子どもたち。

またクラスのお友だちや他のクラスのお友だちとも誘い合って一緒に遊んでいきたいな~と思っています。

 

お正月あそび

学童のお兄さん、お姉さん、ぞう組さんがあそんでいるのを見ていて、ずっと「やりたいな~」と言っていたコマ回し。

くま組さんもやってみていいよ~と言われ待ってました!と言わんばかりにさっそくやってみました。

まず、コマに紐をまくことがとてもむずかしく、何度もほどけながらも巻いていきました。

やっと紐がまけても回すコツをつかむまではなかなか回せず、悪戦苦闘。

諦めず何日もやっていると、やっと回せるようになった子たちがちらほら。

「見てー!回せたよー!」と大喜びの子どもたちでした。

クラスではたこを作り風の強い日に走り回ってあそびました。

お正月あそびを楽しむことができました。

 

五ツ太鼓はじめました!

こちらも待ちに待っていた!?憧れの五ツ太鼓に先日初めて触ってみました。

「太鼓してみよう~!」と声をかけると、「え!?太鼓!」「やりたい~」「でもできるかな~」と楽しみだけど、少し不安そうな子どもたち。

まずは太鼓のお名前を聞き、立ち方、バチの握り方などならっていざ太鼓をたたいてみました。

大きな音にビックリする姿もありましたが、「タカタン・ドンドン」と声を出しながら楽しく参加することができていました。

ぞう組さんが太鼓をたたく姿を見ると「かっこいい~」とやっぱり憧れのぞう組さんのようです。

これから少しずつ取り組んでいきたいです。

 

思いやりありがとう♡

(女の子)

弟の面倒をよくみてくれ、靴を履かしてくれたり、手をひいてくれたり、とっても優しいです。

(女の子)

お友だちの竹馬を持って練習を手伝ってあげたり、励ましてあげたりする姿にうれしく思いました。

 

おしらせ・おねがい

  • お店屋さんごっこの製作で使う廃材を集めています。プリンやヨーグルトのカップ、空き箱などおうちにありましたら、子どもたちに持たせてください。
  • ウイルスに負けないからだ作り!

    かぜの原因はほとんどがウイルスです。そのウイルスに対しての免疫力が弱いため、子どもたちは風邪をひきやすいです。だから、ウイルスに負けない体をつくるためにバランスの良い食事と、規則正しい生活リズムで十分な睡眠をとっていくよう心がけましょう。

 

Comments are closed.

Post Navigation