空に赤とんぼが飛び始め、時折涼しい風が吹き、秋の気配が少しずつ感じられるようになってきました。日焼けした肌を友だちと見せ合い、「○○ちゃん真っ黒だね~」「ぼくも焼けたよ~」と話したり、「プール行ったよ!」「親戚のお友だちとたくさんあそんだよ」など、楽しかった夏の出来事を、次々と話してくれました。

保育園でも夏の遊びをたくさん楽しみました。どろんこあそび、プールあそび、ボディーペインティングなどお友だちと一緒にダイナミックにあそぶことができました。
どろんこ、プール大好き!

あづま保育園のお友だちとのどろんこ交流、健康の森のプールも今年の夏のすてきな思い出になったのではないでしょうか。どろんこ交流では、はじめは抵抗のある子どもたちでしたが、しだいに慣れてくるとお友だち同士でどろんこをつけ合い、「どろパックだよ~」と言い、手足にたっぷりつけたり、どろんこの中に座ってどっぷりつかる子どもたちでした。「気持ちいいね~」「チョコレートみたいだね」ととても嬉しそうにお話していました。

健康の森のプールは、大きなバスに乗りドキドキ、ワクワクの出発でした。いつもと違う大きなプールに大はしゃぎで、私まで子どもたちと一緒に追いかけっこや水をかけ合い、とても楽しむことができました。

中野先生との水遊びでは、あづま保育園のお友だちと水のかけ合いや顔を水につける練習を頑張りました。なかなか保育園のプールでは顔をつけて泳ぐことができないので、苦戦していましたが「がんばれー」と励ましあうなかで一人ひとりの目標に向かってがんばることができました。

この夏、子どもたちは心身共に大きく成長したように見えます。

竹馬乗りたいな!!

運動会に向けて、竹馬の練習に励んでいます。なかなかバランスをとることが難しいようですが、一歩一歩前に進もうと転んだり、マメを作ったりしながらがんばっています。子どもたちの頑張りを見守っていきたいです

お知らせ・お願い

☆ 9月1日からお友だちが一人増えます。みんな一緒に生活できることを心待ちにしています。これから12人のぞう組さんになります。よろしくお願いします。

☆ 9月23日下神殿の運動会で五ツ太鼓、初披露です!日々の練習をとても頑張っているので、楽しみにしていてくださいね。

☆ 楽しかったプールも8月で終わります。水着の用意をしていただき、ありがとうございました。シャワーは引き続き行いますので体調チェックの記入、タオルの用意をお願いします。

Comments are closed.

Post Navigation