9月も末になり、朝夕がめっきり涼しくなってきました。学校では運動会の練習もラストスパートにはいり、毎日かけっこやダンスに頑張っていることと思います。保育園庭にいると小学校の方から先生の指導の声が聞こえてきて、学童のみんなの一生懸命練習している姿が目に浮かんできます。
みんな楽しみにしている運動会。1等賞じゃなくてもいい、最後まで諦めずに精一杯競走や演技ができることを願っています。


『えんぴつ揚げって何?』

献立表のおやつの欄に「えんぴつ揚げ」という文字を見つけた子どもたち。
「何だろうこれ?」「えんぴつを揚げたヤツかな?」「まさか!」「えんぴつの形をした揚げたお菓子だよ」といろいろ想像して3週間ほど前からとても楽しみにしていましたが、当日都合により急きょ変更に・・・
でも諦めきれない子どもたち。給食のとしおさんに「いつかえんぴつ揚げを・・・」 とお願いしてやっと巡り会えたあこがれの「えんぴつ揚げ」。チーズと干しぶどうを春巻きの皮で巻いて揚げて砂糖をかけたおやつでした。いつもは干しぶどうが苦手な子どもも「えんぴつ揚げはおいしかった!」と大満足でした。


『恐竜の部屋』

恐竜のぬいぐるみのキーホルダーが今6人の間でちょっとした人気者です。
最初の頃は「貸して」「貸して」と奪い合いもありましたが、今では折り紙やブロック、箱などで恐竜の部屋や車などをみんなでつくっています。少し庭が広くなりすぎて歩きにくいのが・・・ちょっと困りました

連絡

  • 1日(月)→北小学校運動会 代休日朝からお預かり致します。土曜日登園と同じ持ち物をお願いします。
  • 6日(土)→保育園運動会学童クラブはお休みとさせて頂きます。ご迷惑おかけしますがご協力宜しくお願いします。
    午後に小学生向けプログラムも用意してありますので、是非ご参加ください。

Comments are closed.

Post Navigation