どきどきのおゆうぎ会!

子どもたちが待ちにまったおゆうぎ会でした。

誰一人お休みすることもなく、元気に参加することができ嬉しく思いました。

舞台に立つと、たくさんのお客さんがいて緊張する様子もありましたが堂々と発表ができる子どもたちはさすがだな!と思うことでした。

劇ではしっかりと大きな声でセリフを言ったり、組体操やわらべうた、お歌を歌ったりと一生懸命な姿を見ることができました。

おゆうぎは3曲ともそれぞれ、笑顔で楽しそうに踊る姿に舞台そでから見ていて、嬉しく感動しました。

おゆうぎ会に向けて取り組んでいくなかで、クラスのお友だちといっしょに1つの目標に向かっていく力がついたように思います。

年が明けると残り3か月ほどですが、くま組さんの絆をよりいっそう深めていきたいと思います。

お忙しい中おゆうぎ会を見に来て下さってありがとうございました。

 

ぺったん!おもちつき

今年も、この季節のおたのしみがやってきました。

みんな大好きなおもちつきです。

前日から「明日おもちつきだよね?」と楽しみにしていました。

始める前にお約束を真剣な表情で聞く子どもたち。

うさぎ組さんから順番にしていたので、自分たちの番を今か今かと待っていました。

くまさんの番になると、さっと2列に並んでいよいよおもちつき。

重たいきねを一生懸命持って、「ぺったんぺったん」と掛け声に合わせておもちつきを楽しみました。

そして、できたてのおもちをてのひらでころころ丸めました。

おやつのねったぼ、お土産のおもち、とても嬉しそうなこどもたちでした。

 

体育あそび☆なわとび

先日の体育あそびでなわとびをしました。

はじめは縄あそび。

丸や三角、四角、また数字や雪だるまなどいろんな形を縄でつくっていきました。

苦戦しながらもお友だちや中野先生が作ったものを見たりして、上手に作ることができました。

それから、「まわしてピョン」の練習です。

どんどん練習していくうちにコツをつかんだようで、連続跳ぶができる子もちらほら。

なわとびが好きな女の子たちは、連続50回跳ぶ子もいました。

ぞう組さんと一緒に長縄をする姿もあるので、普段のあそびの中でもやっていきたいです。

 

思いやりありがとう♡

(男の子)

お友だちがコップを置けずに困っているのに気付いて、おぼんの上のコップをよけて「ここに置いていいよ」と優しくしてくれました。

 

(女の子)

みんなで円になってあそんでいる時に、途中から「入れて」と言ってきたお友だちを「いいよ」と入れてくれました。

 

おしらせ・おねがい

  • 寒くなるにつれ、手洗い・うがいをサッと済ませてしまいがちです。インフルエンザやウイルス性の風邪、嘔吐下痢などの予防のため、手洗い・うがいをしっかりして元気に寒い冬を乗り越えましょう。おうちでも外から帰ってきた時は手洗い・うがいをするうに習慣づけていきましょう。
  • 歯ブラシの毛先が広がっています。毎月、月初めに新しい歯ブラシを1本持たせてください。

 

 

 

Comments are closed.

Post Navigation