♪かっこいいな ぞう組さん♪

ぞう組さんにとっては、最後のおゆうぎ会!

運動会が終わると、おゆうぎや合奏、劇などのあそびがさっそく始まりました。

おゆうぎはテンポの速い曲がほとんどでしたが、さすがぞう組さん。

私の息切れをよそに、あっという間に覚えてしまいました。

合奏もはじめてピアノや木琴、鉄琴などに挑戦しました。

楽譜と楽器が部屋にあると、毎日のように「練習していい?」と自分たちで楽器あそびを楽しみ「小さなせかい」を友だち同士で演奏していました。

そして、劇です。

かごしま弁「ももたろう」に挑戦!

絵本のことばがかごしま弁になると、はじめはなかなかうまく言うことができませんでした。

しかし、やっぱりぞう組さんです。

劇あそびを重ねるごとにどんどん言えるようになり、しまいには自分のことばとしてアレンジするようになり、本番での「ももたろう」となりました。

本番前、舞台袖でとても緊張した表情の子ども達でしたが、友だちと一緒にいることで少しずついつもの笑顔にもどり、お互いに「がんばろうね。」と励まし合っていました。

みんなで心を一つにしてオープニングから終わりのことばまでやり遂げた子ども達。

一人ひとりの成長がとてもうれしく、本当にかっこよかったです。

保護者の方々には、朝からの練習から合奏のお手伝いも頂きました。

子ども達の成長を共に感じながら過ごせた時間に感謝します。

ありがとうございました。

 

~ぺったんぺったん おもちつき~

お正月に向けての準備ということで、おもちつきをしました。

せいろで蒸したもち米を見て、思わず「おいしそう。」「いいにおい。」とささやいていました。

いよいよ、もちつきの始まりです。

きねでぺったんぺったんとついていきます。

お米の粒もなくなり、つやつやのおもちがつきあがると、こんどは一つずつ丸めていきます。

かわいらしい手でやさしく丸めていくと、おいしいおもちのできあがりです。

ぞう組さんは、最後につくる芋もちまで見ました。

3時のおやつに、「あまくておいしいね。」とみんなでおいしくいただきました。

 

1年生との交流

伊集院北小に遊びに行きました。

校長先生と校長室でお話をした後、1年生の教室に案内していただきました。

みんなでどきどきしながら教室に入ると、とてもかっこいい1年生のお兄さんお姉さんたちの姿がありました。

一人ずつ自己紹介をしました。

またまた、どきどきの子ども達。

ですが、自分の番になるとみんな大きな声で元気に名前を伝えることができました。

自己紹介が終わると、お兄さんお姉さんの間に入れてもらって一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

小学校への期待感がいっそう高まったようです。

 

♥やさしさいっぱい♥

おうちでのやさしさいっぱいです。

(女の子)おうちの庭の掃除や窓の掃除をしてくれました。落ち葉を拾って、きれいにはわいてくれました。

(女の子)少しでも元気がないとすぐにきづいておもしろいことをして笑わせてくれます。笑うと「やっとママ笑ったね。」と言ってくれます。

(女の子)お友だちの座る椅子がなくて困っていると「ここ、いいよ。」とすぐにきづいてゆずってくれました。たくさんのやさしさが、あたたかいですね。

 

<おしらせ>

手洗いうがい、規則正しい生活でこの冬を元気に過ごしましょう!!

Comments are closed.

Post Navigation