「みてみて。おくちからけむりがでてる。」

「わぁー、きょうりゅうだぁー」

寒くなり、吐く息が白いのを見た子どもたちの会話です。

寒い日ならではの白い息は、子どもたちにとって大発見だったようです。

うさぎ組の子どもたちには「子どもは風の子」という言葉がピッタリ。

「お外行く?」と言うと、「うん」という返事と同時に、帽子を手に取り、外へかけ出していきます。

おいかけっこや、しっぽとりをしたり、三輪車・四輪車、スクーターに乗って、園庭を走り回っています。

寒さに負けないよう、たくさん体を動かして元気に冬を乗り越えていきたいと思います。

12月14日に行われたおゆうぎ会。

たくさんのお客さんの前で、ちょっぴり緊張しながらも、笑顔でおゆうぎやわらべうたを楽しむ子どもたちの姿がとても印象的でした。

終わってから保護者の方々に「かっこよかったよー」と誉めてもらったり、ぎゅうと抱きしめてもらっている子どもたちの顔がとてもキラキラしていて、私たちも嬉しかったです。

洋服の準備等ありがとうございました。

☆あるこ~あるこ~♪☆

天気のいい日に、田んぼ道を通って、芋畑まで散歩に行きました。

散歩に出かけると、道には子どもたちの大好きな花・石・葉っぱがあちこちにあるので、なかなか目的地にたどりつかないのです。

でも、子どもたちにとっては、素敵な誘惑!目をキラキラ輝かして石を拾ったり、花を見つけたりしています。

おじいさんやおばあさんに出会うと、元気よく「こんにちはー」とあいさつをしたり、お話をしていました。

帰り道、色んなうたを歌う中、妙円寺参りの歌もうたってくれました。

「あらしはさっとーばんばんじー♪」

かわいい言い間違いの歌に、思わず笑みがこぼれました。

子どもたちとのお散歩は、とても楽しい時間です。

♥ おもいやり ♥

園庭の落ち葉を集めるお手伝いや落ち葉を入れる袋をひろげてくれた男の子4人組、ありがとう。園庭がとてもきれいになりました。

Comments are closed.

Post Navigation