日に日に寒くなり、お外で遊ぶ時間が短くなってきていますが、おひさまがでている時間にたくさん遊ぶことが出来るようにしています。

お外にでると、イチョウの葉っぱを見つけて集めて「おー」「あったー!」と言葉を出して嬉しそうに見せに来てくれる子どもたちです。

お友だち同士でのかかわりも少しずつ増え、同じおもちゃを持ってきたり同じ場所で遊んだりと楽しそうにしています。

寒い日はなかなか、お外に出れないこともありますが、お部屋の中で楽しめる遊びを考えていきたいとおもいます。

 

みーつけた!!

ポカポカ陽気となった先日、いもばたけまで、お散歩に行きました。

川を見たり、道端のコスモスを見たりと、子どもたちは歩きながら、いろいろな発見に喜んでいました。

親子いもほりで、ほりおこされた畑は、でこぼこで歩きにくいようでしたが、しりもちをつきながらも、畑を探索していました。

畑の中からちょこっと、顔を出したおイモをみつけると、「あった」「おいも」と嬉しそうに教えてくれました。

小さな手で一生懸命掘り、掘れたおいもを嬉しそうに抱えている姿がとってもかわいかったです。

だいすきわらべうた♡

♫ いっぽん橋 こちょこちょ たたいて つまんで ♪

♬ 階段登って こちょこちょこちょ~~~! ♬

一対一でするわらべうたです。

一回すると、何度も手を出してまだしたいと伝えています。

最後の“階段登って”のところをゆっくりしたり、何度も繰り返して言いながらこちょこちょをすると「きゃー、あははは」とみんな声を出して嬉しそうに笑っています。

スキンシップがたくさんとれるので、ぜひご家庭でお子さんと楽しんでみてください。

<かわいいおともだち>
(0歳女の子)
曲が流れると保育士の真似をして嬉しそうに体を動かしている姿がかわいいです。

(0歳女の子)
お名前を呼ぶと首をかしげてピースしてくれます。

(0歳男の子)
「どうぞ」「ちょうだい」と話しながら遊んでいます。

 

―お知らせ―

  • 新しいお友だちが増えました。なかえ こうきくんです。よろしくお願いします。
  • 寒くなってきました。体調で何か気になることがあるときは連絡帳や登園時に伝えてください。子どもたちが無理なく遊べるようにしていきたいと思います。

Comments are closed.

Post Navigation