街を歩けばクリスマスソングが流れ、大型のツリーも飾られる季節となりました。

もう今年もあと1ヶ月、月日の流れは早いですね。

小学校に入学したことも2年生3年生に進級したこともついこの前のような気がします。

4月当初は遠慮がちでほとんど話をしなかった子が今では元気よく走り回っていたり、以前はできなかったリボン結びも時間をかけながらできるようになった子もいて、日々の成長を感じ取ることができます。

学習面でも計算、漢字と内容もどんどん増えているようで、毎日、遊びや勉強に頑張っていることがわかります。

今から、冬休み→クリスマス→年末→お正月・・・と子どもたちが楽しみにしていることが次々とやってきます。

保護者の方々は職場でも家庭でも忙しい時期になりますが、体に気をつけて忙しい時だからこそ家族で過ごす時間を大切にしてホッとできる時間を作って下さい。

 

○11月の子どもたち○

《学校ごっこ》

今、「学校ごっこ」らしきことがはやっています。

2・3年生が先生役で簡単な計算問題やひらがな・カタカナの練習問題を作って取り組んでいます。

意外とこれが真剣にやっているんです。

『せんせい!これでいいですかぁ』『はい、いいですよ』のやりとりもなかなか様になっています。

 

《寒くなってきましたが・・・》

朝夕だけでなく日中もずいぶん寒くなってきました。

みんなが下校してくる頃、『寒いだろうな』と思い窓を閉めて待っていたところ、最初に帰ってきた子が『暑い!なんで窓開けないの?』と額に少し汗をにじませながら着替え始めました。

窓を開けてあげると『あ~涼し~い』と満足顔。

次に帰ってきた子も『ぜんぜん寒くないよ』と言っていました。

夕方も半袖で外を走り回っている子どももいます。

子どもはやっぱり元気で代謝がいいんですね。

 

<連絡>

  • 12月14日(土)・・・保育園行事のため、お休みです。
  • 12月30日(月)~1月4日(土)→年末年始休園
  • タオルや連絡帳の忘れがあります。必ず持たせるようにお願いします。
  • 冬休みに入りましたら、白ごはんとお箸・着替え・宿題を持って登園して下さい。

Comments are closed.

Post Navigation