雨の中のうんどうかいっ!

「どんぐり見つけたよ!」と登園してくる子どもたち。秋は自然からの贈り物が盛りだくさんですね。

過ごしやすい気候のなかでたくさん体を動かし、この季節を体いっぱいに感じていってほしいと思います。

先日の運動会はあいにくの天候でしたが、雨にも負けず一生懸命競技に取り組む子どもたち、とてもかっこよかったですね。

特にバルーンは、雨にぬれて重くなったり、どろんこになったりと大変な状況でしたが、落ち着いて笑顔で楽しみながら取り組めた子どもたちは、本当にすごいなと思うことでした。

やり遂げたあとの達成感に満ちた表情が忘れられません。

行事を乗り越えるごとにどんどん成長していく子どもたちの姿を、近くで見ることができ嬉しく思います。

朝はやくから、たくさんのお手伝いありがとうございました。

運動会を終え、ぞう組さんとお部屋の引っ越しをしました。

お部屋が変わり気持ちも心機一転、次はおゆうぎ会に向けてみんなで楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

 

ハロウィンパーティー

英語あそびでハロウィンパーティーを楽しみました。

かぼちゃやおばけで可愛く、そして薄暗く飾りつけされたお部屋に、入る前からドキドキ・ワクワクの子どもたちでした。

英語の先生が魔女に仮装して登場すると、ビックリして涙が出てしまう子もいましたが、お面を外して先生の顔が見えると安心して、楽しむことができていました。

「トリックオアトリート」と喜んで唱えてたり、ハロウィンの由来など聞くことができ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

お好み焼き作り

今月のクッキングはお好み焼き作りでした!

くま組さんお初の包丁を使ったクッキングになりました。

「おうちで、包丁を使ったことがあるお友だち~?」の質問に、「は~い!!」とたくさん手を挙げてくれました。

やる気いっぱいで「はやくしたい」と順番待ちをしてキャベツを1人、1枚ずつ千切りにしました。

猫の手がむずかしくパーになってしまう子もいましたが、落ち着いて丁寧に切ることができました。

焼きたての自分たちで作ったお好み焼きがとてもおいしいかったようです。またいろんなことに挑戦していきたいです。

 

♡思いやりの気持ち♡

(男の子)

ウサギ組のお友だちといっしょにあそんでくれたり、絵本を見るときにひざにのせてくれたりしてくれました。
やさしいお兄さんですね。

(女の子)

ままごとのおもちゃのお皿や、コップをきれいに並べて片付けしてくれました。
きれいになってきもちがいいですね。ありがとう

 

おしらせ・おねがい

  • 11月2(土)親子芋ほりです。子どもたちと一緒に楽しみましょう。
  • 散歩や外あそび用に動きやすい、薄手のジャンバー、上着をご用意ください。
  • 寒くなってきたので、お昼寝の時の毛布を持たせてください。

Comments are closed.

Post Navigation