スポーツの秋、食欲の秋

朝夕が少しずつ涼しくなり、赤トンボやいろんなトンボがあそびにきて秋らしくなってきました。

日中は暑さが残りますが、涼しい秋風が吹き、体を動かすのが心地よいスポーツの秋になりました。

うんどうかいに向けて、子どもたちの気持ちも高まってきており、かけっこやバルーン、ポンポンを使ったおゆうぎなどに取り組んでいます。

「いちについて」「よーいドン」とお友だち同士でもかけっこや、「ピッピッ」と笛を吹く真似をしながら、バルーンの動作をしてみたり、うんどうかいごっこを楽しんでいます。

くま組さんはきた保育園でも初めてのバルーンに挑戦します。

初めて見る大きなバルーンに最初のうちは圧倒されていましたが、だんだん慣れてきて素早く忍者座りができたり、力を入れてバルーンを握れるようになったりしました。

楽しみながら一生懸命取り組む子どもたちの姿を認め、励ましていきたいなと思います。

当日も楽しみにしていて下さいね。

 

お月見団子作り

お月見団子を作りました。

「手のひらでころころすると、きれいな丸になるよ」と、砂場や泥んこで日頃から腕をみがいているせいか、みんなプロ級です。

お月さまのようなまんまるきれいなお団子ができていました。

満月の日には、「今日はお月さまがまん丸になる日だから見てみてね」と話をしました。

すると、夕方からうれしそうに空を見上げる子どもたちがかわいかったです。

 

♡思いやりの気持ち♡

(男の子2人)砂場のネットをかけるお手伝いを進んでしてくれました。最後まで丁寧にしてくれました。

(女の子2人)絵の具でお絵かきをしたあと絵の具の容器や筆をきれいに洗ってくれました。

(男の子)小さなお友だちに、自分が使っていたスクーターを「使っていいよ」と貸してくれました。

(女の子)かけっこで走っているお友だちに「がんばれ!がんばれ!」と応援してくれました。

 

おしらせ・おねがい

  • 朝夕と日中の気温差があるので、体調を崩さないようお気をつけください。
  • 洋服が秋物に変わり、名前のないものがありあすので、必ず記入をお願いします。
  • 帽子のゴムがゆるくなっていないか、体操服のゼッケンの字が薄くなっていないかチェックしてください。
  • 10月22日(火)にクッキングをするので、エプロン、三角巾、マスクを持たせてください。

Comments are closed.

Post Navigation