もうすぐ運動会

夕方、園庭で遊んでいると心地よい風が吹いてきます。

子ども達も心地よい風にきづいて「ああ、気持ちいいねえ。」と秋へと変わりゆく季節を感じているところです。

とは言っても、日中は汗ばむ陽気!

体調管理には、十分気をつけていきたいと思います。

いよいよ運動会が近づいてきました。

あそびの中でかけっこやリレー、長縄跳び、組体操など楽しんでいる子ども達。

「がんばれー、がんばれー。」と友だちを応援したり、「みんな跳べたね。」と喜び合うなかで、一人ひとりの気持ちも高まりみんなの気持ちが一つかたをになっていくようで、見守る私も毎日わくわくしています。

運動会では、家族競技や係りなどでご協力を頂くことがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

 

五ツ太鼓

14日(土)には野田地区交流に行き、五ツ太鼓の披露や「肩たたき」「げんこつ山のたぬきさん」などのふれあいあそび、「思いやりの歌」「妙円寺詣りの歌」を一緒に歌ったりして楽しみました。

会場のおじいさんおばあさん方に「とっても上手だったね。」「肩をたたいてくれてありがとう。」などの温かいことばを頂いて、子ども達も嬉しそうに「どういたしまして。」とこたえていました。

22日(日)下神殿の運動会では、お休みのところ保護者のみなさまにご協力頂いて五ツ太鼓の披露を行うことができました。

広い校庭での太鼓は初めてでしたが、子ども達は緊張することもなく一人ひとりが自信をもって叩くことができました。

お休みの日にクラスのお友だちと会えたことも、とても嬉しかった子ども達です。

ご協力ありがとうございました。

 

~人権学習~

人権学習ということで、マスコットの「人権まもるくんとあゆみちゃん」と一緒に楽しい時間をすごしました。

質問タイムでは「好きなあそびはなんですか?」「何色がすきですか?」など、聞きたいことを積極的に聞いていた子ども達。

さいごに、「みんな仲良くします。」という約束をしました。

 

♥やさしさいっぱい♥

(男の子と女の子)

砂場のネットを運ぼうとしていると「手伝うね。」と走ってきてくれました。一緒に運ぶと、とても軽くなりました。ありがとうね♥

(男の子)

洗濯物を干す手伝いをしてくれるようになり、すごく助かっています。

「ありがとうね。」というと、いい笑顔で「いいよ。」と言ってくれます。(お家でのありがとうでした。)

 

~おしらせ~

就学時健康診断(中央公民館)<受付時間 13時~13時25分>

10月9日(水)・・・北小、妙円寺小

10日(木)・・・伊集院小

Comments are closed.

Post Navigation