夏のあそびが終わり、あちらこちらで笛の音がきこえるようになりました。

いよいよ10月5日は、運動会です。

子どもたちも、自分で

「競争しようっ」 「よーい、ピーッ」

と、楽しみながらかけっこをしています。

転んでしまうこともありますが、「また立って走れるよ」と、やる気十分です。

 

椅子体操では、「はいっ!」と、しっかりとした声がでるようになってきて、かわいかったひつじさんに、ちょっぴりたくましさも加わってきたように思います。

「おうちで練習してるんだよ」という声もちらほらあり、お部屋で急に「○○になります」と言って、「はいっ!」とポーズを決めてくれるようになりました。

当日は、たくさんの人に緊張してしまうかもしれませんが、安心して自信をもってできるように励まし見守っていきたいと思います。

 

 

だいすきくっきんぐ

今回のクッキングはお月見のお団子づくりでした。

朝から「今日、クッキングだよね」「エプロンもってきたー」と、とっても嬉しそうで、テーブルが動いてしまうほど身を乗り出し、真剣なまなざしでボウルの中を覗き込んでいました。

生地を耳たぶぐらいの柔らかさにしていよいよ丸めます。

さすが、あすっが森で普段からお団子づくりをしている子どもたち!

「できた」と次々に、とってもきれいでまん丸のお団子を作っていました。

 

やさいのおなか

くまぐみさんと一緒に保育園で育てている野菜のおなかを覗いてみました。

プランターから収穫したばかりの野菜のかおりをかいでみると、「なんか甘いにおいがする!」「おいしいにおいがする」と、なんだか嬉しそうでした。

 

<おもいやり♡ありがとう>

(女の子)給食の時、弁当袋をいれるカゴが遠くてとれないお友だちに気づいて、そっとその子の傍へ引き寄せてくれました。

(男の子)シーツ交換の時、なかなかベッドのシーツが外せなかったお友だちのところへ行き外すのを手伝ってくれました。

(男の子)お友だちが給食のお汁をこぼしたのを見て、台ふきをとってくれました。

(男の子)スクーターであそんでいる時、他の子が「のりたい」と言うと、「はい、いいよ」と言って貸してくれました。

 

おしらせとおねがい

  • シャワーはおしまいになります。体ふきタオルのご準備ありがとうございました。
  • 朝夕涼しくなってきましたが、日中は汗をかくことも多いので、衣服で調整ができるよう準備をお願いします。

Comments are closed.

Post Navigation