9月19日の中秋の名月、まんまるのお月様が夜空に輝いていましたね。

保育園では、園長先生がすすきを飾ってくださり、子どもたちもまんまるお団子を作って、おやつに食べました。

少しずつ、涼しさを感じられるようになり、秋がやってきたんだなーと、思うことです。

 

いよいよ10月は、子どもたちが楽しみにしている運動会がやってきます。

運動会の練習を通して、子どもたちがますます活発になってきたように感じます。

午前中や、夕方他のクラスのお友だちがまだ園庭に出ていないと、

「うさぎさんだけだね」「おにごっこしよう」

と子どもたちから言い、園庭を独占して鬼ごっこが始まります。

ずっと走り続けていても、「こっちだよー」と、まだまだ余裕の子どもたち。

へとへとなのは、保育士です。体力をつけなきゃなーと、思います。

最近では、スクーターや、三輪車、四輪車に乗ることも楽しんでいます。

たくさん体を動かして遊ぶからか、給食のときは「おかわりー」「しる(お汁)ちょうだい」の声が飛び交っています。

うさぎ組には、スポーツの秋と、食欲の秋が早くも訪れたようです。

 

☆ かわいい、おみせやさん ☆
子どもたちがままごとをするとき、ちいさなベンチにハンカチを敷いていることがよくあります。

そこに座るのかな?と見ていると、そのベンチを台にして、お店屋さんごっこが始まりました。

「いらっしゃいませー」と店員さんが言うと、お客さんがきてくれました。

でもそのお客さんは、「おかねくださーい!」と。

しかし、うさぎ組の店員さんは太っ腹です。

「はい、どうぞ」お金をくれました。

店員さんもお客さんもにこにこ。

かわいい姿に癒されました。

 

♥ おもいやり ♥
(男の子)りす組のお友だちが、泣いているときに、「どうしたの?」と声をかけ、頭をよしよしとなでてくれました。ありがとう。

(男の子)お友だちが落とした歯ブラシを、すぐに拾ってくれました。ありがとう。

Comments are closed.

Post Navigation