朝晩、少しずつ涼しくなってきました。

子どもたちはお外にでると、木の実を見つけたり黄色い葉っぱを手に持ち「おっ!これ〜!」と私に見せに来てくれます。

お友達の後を追いかけて、まねをして遊ぶ姿がとってもかわいいです。

お外でいっぱい遊んだ後は、おいしい給食。

食欲旺盛で、自分で空っぽになったお皿を手に持ち“おかわり”のアピールをしています。

「自分でたべてみたい!」という気持ちを大切にしながら、食べる楽しさを味わえるようにしているところです。

 

シール、ぺたぺたっ♪

指先を使って、シールを台紙からはがすことに興味を持っています。

上手にはがすことができると、画用紙にペタっとつけています。

保育士と一緒にはがしたり、「ぺったん、ぺったん」と言いながら貼ったりしてにっこり嬉しそうにしている子どもたち。

画用紙だけではなく、自分のお顔や、手、お洋服にもぺたぺたと貼って楽しそうにしています。

出来なかったときは、一緒にはがしたり、貼ったりしながら、「出来たね!やったね!」っと声をかけて、嬉しい気持ちを分かち合えるようにしています。

 

だいすき☆わらべうた

『うまはとしとし』

うまは としとし ないても つよい

うまは つよいから ○○ちゃんも つよい

パカッパカッパカー!

私が足を伸ばして座ると、嬉しそうに足に座る子どもたち。

歌に合わせて足を上下に少し揺らすと、子どもたちの体も揺れるので、とても楽しそうにしています。

最後のパカッパカッパカー!のところで、揺れを大きくして、足を開くと床にストンっと子どもたちが落ちます。

それが一番おもしろいようで「あははっ」と笑って何度も繰り返して遊んでいます。

スキンシップが、たくさんとれるので、是非ご家庭でも一緒に楽しんでみてください。

 

<かわいいおともだち>

(1歳女の子)

お友だちと手をつなぐことが大好き。

「てて、てて」と言いながらお友だちに手を差し出す姿がとってもかわいいです。

繋げると「えへへっ」とにこにこ笑顔です♪

 

(0歳男の子)

腹ばいで、手をつっぱり、後ずさりしています。

お友だちに声をかけられると、にっこり笑ってくれます。

 

<おしらせ>

朝晩と日中の気温差があり、体調を崩しやすい時期です。子どもさんの衣類も、その日の天候や健康状態に合わせて対応出来るように準備をお願いします。

Comments are closed.

Post Navigation