9月も末になり、朝夕がめっきり涼しくなってきました。
夏休み気分もやっと抜けて、学童での生活もリズムが戻ってきました。
北小では運動会の練習が始まったようで、おはら節を踊って見せたり、応援の練習をしていたりと間近に迫った運動会を楽しみにしている気持ちが伝わってきます。
保育園のうんどうかいももうすぐです。
小学生の競技も予定されています。
ぜひ参加してみてください。

○9月の子どもたち○
『土曜日のお昼は!』
ふだん庭で遊ぶときは、安全面から制限の多い学童さんたち。
でも土曜日、保育園児のお昼寝の時間帯。
この時ばかりは思いきり走り回ったり追いかけっこをしたりできます。
倉庫の前に順番良く並び「ボクこの赤いスクーター」「ボクは青いの!」と自分のお気に入りのスクーターを選びます。
ときには三輪車を選ぶ子も・・・そしてスピードをあげて追いかけっこや競争をしています。
三輪車はそのうしろからトコトコかわいくついてきます。
女の子たちは「AKB」なのか「モモクロ」なのか分かりませんが、ステージの上でひたすら踊っています。
『男の子の行動』
先日テレビを見ていたら「母親が理解不能な男の子の行動」というのがありました。
「長いものを持ったらとにかく振り回す・・」
「砂場ではひたすら穴を掘る」
「う○ち、おならネタ大好き」
「家の中でなぜかほふく前進」
などなど・・
そういえば時々スコップを振り回して怒られています。
砂場では深~い穴を掘っています。
学童の子どもたちの顔を思い出しながら、一人でニタニタ笑いながらテレビを見ていました。

<連絡>

  • 10月5日(土):保育園運動会
    学童クラブはお休みとさせて頂きます。ご迷惑おかけしますがご協力宜しくお願いします。
  • 今月は制服や帽子、タオルなどを間違って持ち帰る事が何度がありました。持ち物には必ず記名をお願いします。

Comments are closed.

Post Navigation