プール、どろんこ、水あそび!!

まだまだ日差しが強く、暑い日が続きますが、「はやくお外行こう~」「今日もプールする~?」と、元気とやる気いっぱいの子どもたちです。

保育園に着くと、水着に着替えて、お外でのあそびを楽しみます。

水着のお着替えも始めはむずかしく、「手伝って~」の声が多かったのですが、今では「よいしょ、よいしょ」と自分で着替えています。

洋服を畳んで袋にしまうこと、新しい洋服を出すこと、など少しずつ身についてきています。

あすっが森では、噴水が出てくるのを今か今かと待っていて、噴水があがると「わーーーー!」「きゃあーーーー!」「冷たぁ~い!」と、大喜びの子どもたちです。

じゃぶんこ池の中に恐る恐る入ってみる子、あすっが森のどろんこを触ってみる子、おもちゃを使ってあそんでみる子など、さまざまです。

少しずつですが、どろんこを触り手や足につけたり、お友だち同士でどろんこをつけ合ったりしています。

園庭でのあそびが終わると、子どもたちが待ちに待ったプールです。

冷たいプールの水がとても気持ちよく、みんなで楽しんでいます。

夏のあそびが思い切りあそべるのも残り少しなので、子どもたちとたくさんあそんでいきたいです。

 

そうめん流し

そうめん流しをしました。

「そうめん流しの日は、おにぎりを持ってきてね。」と、伝えると、おにぎりを持ってこられることが嬉しかったようです。

「どんなおにぎりにしようかな~」「2個持って来よう」「梅干し入れてもらおう~」などなど、おはなしする子どもたちが可愛かったです。

竹のつつを流れてくる本格的なそうめん流しだったので、流れてくるそうめんに悪戦苦闘しながら、がんばってつかまえようとするこどもたちでした。

上手にそうめんをすくえると、おいしそうにつるつると食べていました。

それとあわせて、おにぎり・からあげを食べました。

お外で食べるお昼ご飯はおいしかったです。

 

♡思いやりの気持ち♡

(男の子)お友だちがなかなか洋服を脱げずにいるところを、脱ぐお手伝いをしてくれました。

(女の子)お昼寝からはやく起きてきて、おやつを出したり、机を拭いたりしてくれました。

(男の子)自分が使ったおもちゃ以外のおもちゃも、進んでお片付けしてくれました。

(女の子)みんなのベットを出すお手伝いを、積極的に何度もしてくれました。

 

おしらせ・おねがい

  • うんどうかいに向けて、運動あそびをしていきます。運動しやすい服装、靴での登園お願いします。
  • まだまだ暑い日が続き、疲れも出てくる時期です。子どもも大人も、体力を維持するために、規則正しい生活リズムを大切にしていきたいですね。十分な睡眠と栄養をとって元気に乗り切りましょう。

Comments are closed.

Post Navigation