まだまだ暑い日が続いています。

子どもたちは、水あそびやプール・どろんこあそびが毎日できることが、嬉しいようで、「今日マルだよ」「ママにマルしてもらった!」と、朝から嬉しそうです。

どろんこにはまだ抵抗がある子もいますが、楽しそうに遊ぶお友だちの姿をみて、触ってみようかな…と興味が出てくる子も。

保育士に誘われ、しばらく入ってみると、こわばっていた表情がだんだんと、あれっ?といった驚きの表情になりました。

しばらくすると、自分から泥んこに手をのばし触ってみたり、体につけてみたり、少しずつ、どろんこの気持よさや楽しさを感じているようでした。

どろんこあそびの楽しさに気がつくと、初めは「しない!」と言っていた子が一番最後まで遊んでいたり、あそびのあとの「楽しかった」「またやりたい」という声も、きこえてきています。

残りの夏も思い残すことのないよう、おもいっきりあそんでいきたいと思います。

 

<おもいやり♡ありがとう>

(男の子)給食の準備をしていると、自分の準備がすませたあと、テーブルふきを手伝ってくれました。

(女の子)「お絵本がでてたよ」と、置いてあった絵本に気づいて進んで片付けをしてくれました。

(男の子)給食の準備のとき、空いている場所まで椅子を運べず、困っているお友だちに気づいて、手伝ってくれました。

(女の子)花に水やりをしてると「やりたい」と言って、いつも手伝ってくれています。

おしらせとおねがい

  • 運動会に向けて、かけっこや運動あそびをしていきたいと思いますので、子どもの足にあった靴の準備をお願いします。
  • ゼッケンがまだ付いていない方は、体操服の前後にゼッケンをつけてくださいますようお願いします。
  • まだまだ暑い日が続きますので、引き続き体調チェックをお願いします。

Comments are closed.

Post Navigation