毎日、蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちはそんな暑さにも負けず、元気いっぱい食欲いっぱい。

体を思いっきり動かして、どろんこあそびや水あそびを楽しんでいます。

8月は、夏ならではのあそびをたくさん経験した子どもたち。

9月に入ると、運動会ごっこや練習も始まります。

まだまだ暑い9月。

休息や水分もしっかり摂りながら元気に過ごしたいと思います。

 

~~~どろんこ交流~~~

どろんこ交流で、あづま保育園に行きました。

移動の車の中では、「早く遊びたいね。」「楽しみだね。」などと、わくわくの子ども達。

あづま保育園に着くと、まずはみんなで自己紹介です。

どきどき緊張しながらも、お互いに元気に自分の名前を伝える事ができました。

いざ、どろんこ場へ!

広いどろんこ場に、初めは少し戸惑っていた子ども達ですが、あづま保育園のふじ組さんの元気に遊ぶ姿につられて、徐々にどろんこを体に自分でつけだしていきます。

私からも思いっきりどろんこをつけられたり、子ども達も負けじと私の頭や顔につけたりと、時間を忘れるくらい楽しむことができました。

思いっきり遊ぶことができた子ども達は、心も体もひとまわり大きくなったように感じます。

一緒に仲良く遊んでくれたふじ組さんにも感謝です。

 

~~~健康の森プール~~~

体育あそびで、健康の森プールに行きました。

園では経験できない広いプールに、大興奮の子ども達。

準備運動をすませると、さっそくプールに入って行きます。

まるで、水に帰ったお魚のようにとても嬉しそうにプールの中を行ったりきたり。

しばらく遊んで水に慣れてくると、「ねえ、見てて。潜ってみるね。」「水の中で目を開けられるよ。」と子どもたち。

潜りっこあそびが始まりました。

目を開けられなかった子どもも、勇気をふりしぼって少しずつ開けられるようになり、みんなで水中じゃんけんや水中にらめっこなどをして遊びました。

体育あそびが始まると、水に潜る練習をしたり、手をロケットにして足で壁をけってどこまで進めるかをしたり、その後はバタ足で進む練習をしたりと泳ぎ方の基本を教えてもらいました。

体をたくさん動かした後は、ゆっくりとみんなで温泉につかり「あったかいねー。」「きもちいいねー。」

大満足の、健康の森プールでした。

 

・・・そうめん流し・・・

そうめん流しを体験しました。

竹を流れてくるそうめんをすくおうと、真剣なまなざしの子ども達。

すくいかたのコツがわかると、喜んでたくさん食べていました。

 

♥やさしさいっぱい♥

(男の子)夕方、おもちゃでたくさん遊んだ後、あすっが森に残っているおもちゃを、お友だちと一緒に、最後までおかたずけしてくれました。ありがとう!

 

~おしらせ~

下記の日程で、五ツ太鼓の披露を予定しています。ご協力よろしくお願いいたします。

  • 9月14日(土) 野田地区交流
  • 9月22日(日) 下神殿敬老運動会

 

Comments are closed.

Post Navigation