毎日、暑いですね。

暦の上では秋ですが、まだまだ残暑が厳しいですね。

そんな中、登園して準備のできる子は、タオル・連絡帳を出して、外へ。

園庭を走り回る子ども達は、すぐに汗びっしょりです。

こまめな水分補給をしながら、たくさん遊べるようにしたいと思っています。

〈そうめん おいしかったね〉

竹の筒を流れてくるそうめん…

最初は見ている間に通りすぎてしまいました。

「流れてくるよ~」と言うと、身構えて、今度こそとフォークを竹の筒の中に。

すくえると、嬉しそうにお茶碗の中に入れて、スルスルとおいしそうに食べていました。

〈楽しい給食〉

泥あそび、水遊びをしながら、「今日のごはん何かな?」「おなかすいたね」と楽しい給食が待ち遠しい子ども達です。

暑くても、何でもよく食べて、お汁のおかわりもしてたくさん食べています。

「これおいしいね」と、お友だちともたのしくおしゃべりをしながら、楽しい食事をしています。

食事のマナー(お皿、お茶わんを持つ、イスに座ってたべる)など、楽しく食べながら伝えていこうと思っています。

ご家庭でも気づかれたら声をかけてみてください。

〈ボディーペインティング〉

3・4・5歳のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが、体中に絵の具をつけて遊んでいました。

たのしそうだね、みんなもしようか、と声をかけ仲間に入って一緒に遊びました。

友だちにつけたり、私たちにつけたり、ギューっと抱きついたり、絵の具のついた手で握手をしたり、楽しく遊びました。

絵の具の感触が苦手な子どもたちは、少しずつ触ったりしていました。

「楽しかったね、またしようね」と話しながら、シャワーをして気持ちよくなりました。

♥ おもいやり ♥

(女の子)えのぐあそびのとき、使いたい絵の具が重なってしまったけれど、「いいよ」と、友だちに譲ってくれました。ありがとうね。

(女の子)「これ誰の?」と帽子を拾ってくれました。ありがとうね。

おねがい・おしらせ

  • よごれもの入れの袋は、毎日入れておいてください。
  • 洋服の名前が、うすかったり、頂き物で名前がそのままの物があったりします。すみませんが、もう一度確認してもらうと助かります。

  • 運動会に向けて少しずつ運動遊びをしていきます。お子さんの足に合った靴をはいて登園してください。

Comments are closed.

Post Navigation