まだまだ暑い日が続きますが、元気いっぱいの子どもたち。

水あそびの大好きな子どもたちは、じゃぶんこ池やプールの水に触れると、とっても気持ち良さそうにしています。

あすっが森での泥んこあそびも、トロトロの泥を不思議そうに見つめたり、ちょっとだけ触ったりしています。

中には、まだ慣れずにいる子もいるのでたくさんの経験を通して、慣れていけたらいいなと思います。

 

♪ プール バシャバシャ ♪

大きなプールを見ると「わぁ!」と嬉しそうにプールの周りに集まっている子どもたち。

自分からプールに足をかけて『入りたい』とアピールしています。

中に入ると、水をかけ合ったり、ペットボトルの中に水をためては、こぼしたりしています。

水の感触に慣れてくると水の中に座って肩まで水につかり、「えへへっ」と笑い、気持ち良さそうにしています。

 

よしよし!

自分より小さなお友だちがわかり、顔をのぞきこんだり、「よしよし」と、頭をなでたりしています。

0歳児のお友だちも、指差しや言葉が多くなり、自分の気持ちを伝えようとしています。

保育士とのやりとりや、わらべ歌も楽しんでいます。

 

<かわいいおともだち>

(1歳男の子)ブランコに乗りながら、自作の鼻歌を楽しそうに歌う姿が、とてもかわいいです。

(1歳女の子)自分の持ちものを持つと「○○○(自分の愛称)の」と、何度も伝えてくれています。自分の名前も言えるようになっています。

(0歳男の子)いろいろな物に興味を示し、「あっ あっ」と指差ししています。大好きな食事の時間も、手を合わせて上手にあいさつしています。

Comments are closed.

Post Navigation