朝の風に少し秋を感じる季節となりました。

秋は読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・など何をするにもベストな季節です。

さぁいよいよ2学期が始まります!

この夏休み、学童で過ごした日々や家での楽しかった思い出を力に2学期も元気いっぱいの笑顔で過ごしてほしいですね…

 

○夏休みの子どもたち○

「もうすぐ夏休み!」という頃から、明らかにテンションが高くなっていた子どもたち。

ケガをするのではないかと少し心配もしましたが、余計な心配だったようです。

 

☆学習

休みに入るとすぐに課題帳「楽しいなつやすみ」にとりかかり、中には7月にほとんど終わっている子もいました。

部屋にはいるとすぐに学習道具を準備して、約50分間学習や読書に取り組んでいました。

何回か私語などで注意したこともありますが、全体的には合格点。

まじめに学習や読書に取り組めていました。

 

☆遊び

15人いると、「外で遊びたい子」「部屋の中で遊びたい子」などいました。

最初の頃は、多数決やジャンケンで決めていましたが、「え~今日も外?」など不満の声もあったので、月・水・金は中、火・木・土は外と決めると、「今日は外だよね」「今日は中だだよね」と自分たちでさっさと遊びの準備ができるようになりました。

午後は決まってプール遊び。

水鉄砲での戦いや水車のようなおもちゃで遊んだり気持ちよさそうにはしゃでいました。

 

☆交流

あづま学童と3回交流しました。

めずらしい三輪車や遊具で遊んだり、広い庭でサッカーや鬼ごっこをしていました。

ピクニックでチャレンジの森にも行きました。

長~いすべり台や大きなアスレチック遊具があり、夢中で遊んでいました。

帰ってきた時、「あ~楽しかった」「また行きたい」という声が、子どもたちから聞こえてきたことが、私もうれしかったです。

お母さん方も、お弁当の準備ありがとうございました。

 

<連絡>

  • 夏休み期間、汚れてもよい洋服やバスタオル準備などご協力ありがとうございました。9月より、通常の持ち物になります。
  • 9月2日(始業式)は、白ごはんの用意をお願いします。

Comments are closed.

Post Navigation