「お外に行ったら、鉄棒しよう。」「○○ちゃん、なわとびしよう。」と、友だち同士で誘いあって遊んだり、ときには、ぞう組さんに交じってかけっこやリレーをしたりと、運動あそびを楽しんでいます。その様子を見ていると「○○ちゃん、がんばれー。」と応援したり、「わあ、すごいねー○○ちゃん。」とお互いに認め合う姿が見られます。あそびを通して友だち同士で励ましたり、助け合う姿に子どもたちの成長ぶりを感じます。
運動会でくま組さんは縄体操に挑戦します。曲に合わせていろいろな動きをしています。1人の動きから2人組、全員でとみんなで力を合わせながら練習をしているところです。一人ひとりのがんばる姿を、私もたくさん応援していきたいと思います。


おいしい きゅうしょく

たくさん遊んだあとは、おいしい給食が待っています。「ああ、おなかがすいた。」「今日の給食、何かな?」と、とても楽しみにしている子どもたちです。4月当初は苦手なものがあると、お箸が進まなかったり皿の端に寄せてしまったりすることがありましたが、今ではほとんど残さず食べられるようになり、おかわりも楽しみにしています。「給食、おいしかったよ。」「ごちそうさまでした。」の言葉も、伝えられる子どもたちです。
これから食欲の秋!!作ってくれる人への感謝の気持ちを大切にしながら、もりもり食べて、大きくなってほしいと思います。


運動遊び

朝の体操のあと、かけっこや競技の練習!!
かけっこのとき、ゴールで待っていると一生懸命走って笑顔で飛び込んできてくれます。
本番でも元気いっぱい走ってもらいたいです。おたのしみに!!


おねがい

  • 朝夕と日中の気温の差がおおきくなっていきます。子どもたちが自分で調節しやすい衣服を持たせて下さい。

Comments are closed.

Post Navigation