雨が降ったり晴れたり、すっきりしないお天気が続きますが、子どもたちは天気に関係なくとても元気に走り回っています。

晴れた日は蒸し暑い日が多いですが、水遊びや泥んこ遊びで盛り上がっています。

先日はお忙しい中、保育参加においで下さりありがとうございました。

子どもたちは「お母さんたちが来る日だよね!?」と、とても楽しみにしていました。

1日目は誕生会で積み木遊びを楽しみました。

自分のおうちを作ったり、お母さんといっしょに作ったり、お友だち、兄弟と協力して作ったり。

それぞれ思い思いのおうちやビルなどが出来上がっていましたね。

2日目はビーズ遊びをしました。

雨降りでしたが、お部屋の中でも十分はじけて遊ぶことができました。

あそびに集中している子どもたちの表情。とても素敵でしたね!

 

お芋の苗植えをしました☆

先月、芋畑に行き石ころ拾いをしてきてきれいになった畑にお芋の苗を植えてきました。

大きなお芋ができるのが今から待ち遠しいです。

 

わくわくクッキング♪

ひつじ・くま・ぞう組のお友だちみんなで、今年度初のクッキングをしました。

「エプロン持ってきてよ~」「ホットケーキ作るんでしょう~??」と、朝から元気いっぱいの子どもたちでした。

今回はホットプレートを使うので、お約束を聞く子どもたちの表情がいつも以上に真剣でした。

生地を交代ずつ混ぜ、ホットプレートに生地を入れました。

絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」を思い出しながら、「ぽたあん」「ぴちぴち」「ぷつぷつ」・・・と楽しみながら焼くことができました。

フライ返しで「えいっ!」とひっくり返し、きれいにできると、お友だちから拍手が聞こえてきました。

とっても楽しいクッキングの時間でした。

 

ぐりぶーおみこし

夏祭りに向けて、おみこし作りに取り組んでいます。

クラス発表のダンスの曲から決まり、どんなおみこしにしようか話しているうちに、ダンスのぐりぶーをおみこしに乗せることになりました。

みんなで少しずつできていく、おみこしを喜びながら作っていきました。

当日も楽しみにしていてくださいね。

 

思いやりのきもち

(男の子)お茶碗を片付けてくれて、言われなくてもふきんを持ってきてテーブルもきれいに拭いてくれました。

(男の子)絵本が倒れて片付けてあるのに気付いて、きれいに並べてけれました。ありがとう。

 

お知らせ・お願い

  • お着替え(肌着も)を多めに持たせてください。

Comments are closed.

Post Navigation