梅雨があけると、いよいよ夏本番ですね。

今年から、じゃぶんこ池やガチャポンプなどの水遊びの遊具が使えるようになりました。

暑い日に水をだしてみると、ガチャポンプを動かして水を出そうとするのですが、大人やぞうぐみさんのようにうまくいかず…

「あれ?」といった表情の子どもたち。

「大きく上まで動かすんだよ」と一緒にやってみると、チョロチョロと水がでて、「あっ、お水が!」「やりたーい!」と大盛り上がりでした。

じゃぶんこ池では、池に水が流れてくると、すぐに気がついて集まってきました。

水の川に沿って歩いてみたり、どんどん水でいっぱいになる池でパシャパシャと思いきり手足を動かしてみたりと、大喜びで楽しんでいました。

こどもたちの興味や発見を一緒に感じながら、存分に夏のあそびを楽しめるようにしていきたいと思います。

 

<おもいやり♡ありがとう>

(男の子)ロッカーを動かすと、ロッカーの後ろにもおもちゃが落ちているのに気づき、さっと片付けてくれました。

(男の子)ベッドを出すとき、お友だちのベッドを出したり、ベッドの移動を進んで手伝ってくれました。

(男の子)『おもいやりの木の下で』の歌をすぐに覚えて、あそびの時にも口ずさんだりしています。

 

お知らせとお願い

  • 暑くなり、水遊びやシャワーをしていきたいと思います。体調チェック表に毎日○×の記入をお願いします。また、体調など気になることがありましたらいつでもお知らせください。
  • 汗をかき、着替えも多くなりますので、再度衣服やタオルの名前の記入をご確認くださいますようお願いします。
  • 7月13日は夏祭りです。一緒に楽しみましょう!

Comments are closed.

Post Navigation