「ねえ、葉っぱがまたふえてるよ。」「背ものびてるよ。」

4月に植えた野菜たちの生長を楽しみにしながら、夕方の水やりをはりきっている子ども達。

その思いに応えようと野菜たちも、日に日に暑くなる日差しを浴びながら四方に葉を広げ、すくすくと生長しています。

ぞう組の子ども達も野菜たちに負けじと、汗をかきながら元気いっぱい園庭を走り回っています。

汗をかいたら・・・自分からタオルで汗をふいたり着替えをしたりと、さすが年長さんだなあと思うことです。

しかし、朝、昼の気温の差のせいでしょうか。

腹痛などの体調不良を訴える子もいるようです。

これから迎える梅雨の時期。

健康的に過ごせるよう体調には十分気をつけていきたいものです。

 

えんそく・だいすき

「ぼくね、お弁当に唐揚げとおにぎりを入れてもらうんだ。」「あっ、わたしも唐揚げ入れてもらうんだよ。」と心待ちにしていた親子遠足!

海浜公園では、晴天に恵まれ汗ばむ陽気に、大型遊具の滑り台を何回も滑ったり、ターザンごっこを楽しんだりと体をいっぱい動かして遊びました。

お弁当を食べ終わるとこんどは水あそび!

水にそっと足をつけてみたり、男の子達は体ごとおもいっきり「どっぼーん。」

とても気持ちよさそうに泳いでいました。

帰る時の「すっごくおもしろかったね。」の一言!

この言葉に、子ども達の楽しかった思いが、いっぱいつまっていたように思います。

保護者の方々にはお忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。

子ども達にとってとてもすてきな1日となったようです。

 

いどうとしょかん

いままで図書棚に入っていた絵本たちが、移動できる図書棚におひっこししたことで、「いどうとしょかん」ができあがりました。

自分たちで好きなえほんをたくさん見ることができるとあって、子ども達は大喜びです。

えほんを大切にあつかうことなどのお約束をまもりながら、毎日だいすきなえほんたちとふれあっている子ども達。

友だち同士でなかよくえほんを見る姿も見られ、とてもほのぼのとした雰囲気となっています。

 

ダンゴムシさがそ

ダンゴムシをみんなで探しました。

いろんなところを探して、やっと1ぴきだけ見つけることができました。

名前は「かにたろう!」ぞう組の新しいなかまです。

みんなで大切にお世話をしていきたいと思います。

 

♥おうちでのありがとうです♥

(女の子)たくさんの洗濯物をたたんでくれました。とっても、たすかりました。

(女の子)おかまを洗ってごはんを3合炊いてくれました。できたての朝ごはんは、とてもおいしかったです。

Comments are closed.

Post Navigation