ぞう組がスタートして、1ヶ月が経とうとしています。

ぞう組になってまずしたことは、お部屋の模様替え!

みんなで「このおもちゃは、ここがいいんじゃない。」「パズルは、ここにしようね。」などと話し合い、自分たちの使いやすいお部屋に変えました。

図鑑なども、すぐに取りやすい場所に置き、お散歩などで大活躍中です。

 

五ツ太鼓の練習も本格的に始まっています。

昨年度のぞう組さんの太鼓を見て心待ちにしていた子ども達。

「早く、太鼓したいなー。」「今日は、太鼓しないの?」、朝の体操が終わるとみんなで聞きにきます。

「よろしくお願いします。」とみんなであいさつをしてさっそく練習が始まります。

バチを手に持ちさっとポーズ!「タカタンドンドン」と元気に声を出しながらはりきって練習をしています。

五ツ太鼓披露に向け、みんなで力を合わせて楽しみたいと思います。

 

お散歩っておもしろい

ひつじ組さん、くま組さんと一緒に春を探しにお散歩に出かけました。

ぞう組は探検バッグを肩から下げ、虫かご、図鑑も持っていきます。

冬場、毎日走っていたジョギングコースには、春がいっぱい!ジョギングコースにつくとさっそく散策が始まります。

草花を見つけては、「これ、何て名前かな?」と集まって図鑑で名前を調べていきます。

「あった、これは{おにたびらこ}じゃない?」と、私にもすぐに教えてくれます。

他にも、れんげそうやしろつめくさ、すずめのてっぽう、おおばこなどたくさんの草花の名前を覚えました。

 

調べた後は、草花あそびです。

草笛をしたり引っ張りっこずもうをしたり、首飾り、かんむりを作ったりと自然にふれながら、おもいっきり遊びました。

身近な自然で遊ぶことの楽しさを知った子ども達です。

摘んできた草花は、水に生けてぞう組でいきいきとしています。

 

~やさいを植えました~

夏野菜のきゅうり、なす、ピーマン、ミニトマトの苗を植えました。

夏の収穫に向けてお世話をしています。

今から収穫を楽しみにしている子ども達です。

収穫した野菜でクッキングをしようと計画しているところです。

ヒマワリの種もまきました。おおきな花を咲かせたいです!

 

<やさしさいっぱい>

(女の子)お誕生会でスタンピングあそびをした後の片付けやぞうきんがけを最後まで手伝ってくれました。

 

<おねがい>

  • たくさん遊んで汗をかくことがあるかと思います。着替え、汗ふきタオル、ビニール袋は毎日持たせて下さい。
  • ※持ち物への、記名をお願いします。※

Comments are closed.

Post Navigation