お散歩だいすき~!!

新緑がきれいな季節になってきました。

風を受けて、こいのぼりが元気よく泳いでいます。

くま組が始まって1か月がたち、ようやく新しいお部屋にも慣れてきた子どもたちは、大きな声であいさつをしたり、友達と元気よく遊んだりするようになってきました。

ぴかぴかの赤帽子を被り、気持ちもお兄さん、お姉さんになったようです。

小さい組さんの様子もよく見てくれて、お手伝いを進んでしてくれているくま組のお友だちです。

天気の良い日は、園庭で元気よく遊んだり、ジョギングコースの田んぼ道や北小学校へひつじ組さんぞう組さんと一緒に散歩に出かけたりしました。

春の自然の草花を見つけ、図鑑を見ながら「あっ!これのってるよ~」「これなんて名前だろう」と興味津々の子どもたち。

お花をたくさんつんで、手作りのお散歩バックに入れ、「お土産に持って帰るんだ~♪」ととってもうれしそうでした。

 

英語であそぼう♪

くま組さんになってから新しく始まった英語あそび・・・・♪♪

「どんなことするのかな~」「どんなせんせいかな~」と子どもたちもどきどき、わくわくとても楽しみにしていました。

1回目の英語あそびでは少し戸惑いながらも、せんせいの英語を真似して元気いっぱい大きな声でお歌を歌ったり、お喋りしたりする子どもたちでした。

体を動かしながらなのですごく楽しむことができていました。

これからの英語あそびと、子どもたちの反応が楽しみです。

 

野菜の苗を植えました☆

ひつじ組さん、ぞう組さんとトマト・なす・ピーマン・きゅうりと4つの野菜の苗を植えました。

野菜の苗を見せ、「これなんだ~」と聞くと、「なすび~☆」とすぐ分かってしまう子どもたちに驚かされました!!

ぞう組のお友だちが水やりをしてくれ、たまにくま組さんもお手伝いをしながら、大きくなるのを楽しみにしてます。

 

思いやりのきもち

机の準備や台拭きを洗って机を拭いて給食のお手伝いをしてくれた女の子三人組さん、ありがとう。

これからまた園での思いやりを紹介していくのでおうちでも「ありがとう」や「思いやり」がありましたら、連絡帳やお迎えのときでもお知らせください。

 

 

Comments are closed.

Post Navigation