ひつじぐみになって1カ月がたちました。

新しい環境に不安になったり、落ち着かないこともありますが、朝の準備や帰りの準備、給食の準備など、1日1日と少しずつですが自分でできることや、やってみたいという気持ちが出てきていています。

うまくいかないと「できないー」と、くじけてしまうこともありますが、うまくいくと「自分で出来た!」と、うれしそうでちょっぴり得意げな表情がかわいい子どもたちです。

今まではなかったお弁当ももってくるようになり、朝にお部屋で集まると、「おはよう!今日お弁当もってきた~」と教えてくれたり、「きれいに集まれしたよ」 「全部食べた~」と、からっぽのお弁当箱をみせてくれたりしています。

 

<おもいやり♡ありがとう>

(男の子)おやつの後、じぶんの椅子だけでなく、お友だちの分の椅子までかたづけてくれました。

(女の子)給食の準備のときに、おはしを入れるカゴを出すお手伝いをしてくれました。

(女の子)お片付けの時に、ロッカーの下にある小さなおもちゃを見つけて片付けてくれました。

(男の子)お友だちのお箸が落ちると、すぐに気がついて、拾ってくれました。

 

<ふしぎなナイフ>

お部屋に置いてある絵本に「ふしぎなナイフ」という絵本があります。「どれ読む?」と尋ねると、決まって選ばれるこの絵本!

ナイフが伸びたり、縮んだり、曲がったり膨れたり… 最後には全く違う形になってしまう、このナイフ。

想像力豊かな子どもたちは、何度読んでもワクワクしながら楽しんでいます。

 

<おしらせとおねがい>

  • 体操服にゼッケンがついていない子どもさんは、前後にフルネーム(ひらがな)でゼッケンをつけてくださいますよう、お願いします。
  • 5月18日は、親子遠足です。子どもたちと一緒に楽しみましょう♪

Comments are closed.

Post Navigation