くまの子 かぜの子 元気な子

「お外は寒いから、上着を着てね。」と声をかけると、「ええー、寒くないよう。暑くなるからきていかないよ。」と、冬の寒さもなんのその!子どもはかぜの子、元気な子。この言葉がぴったりのくま組の子ども達。園庭に出ると、さっそくなわとびが始まります。前回し跳びは得意なもの。ほとんどの子どもが連続跳びをできるようになっています。なかには、連続100回を超える子も。前回し跳びの次は、後ろ跳びや2人跳びの挑戦です。友だち同士で競ったり、応援し合ったりしながら、どんどんできるようになっていくことを喜び合っている子ども達です。1月に入ってから、竹馬にも挑戦しています。自分たちでいろんなことに挑戦しようとする子どもたちを、私も応援していきたいと思います。

外で元気いっぱいの子ども達ですが、やはり体調を崩してしまう子も出てきました。毎日のうがい、手洗いなどこまめに行っていますが、ご家庭でも感染症予防にご協力いただけたらと思います。ていねいに手洗いうがいをすること、食事や睡眠の大切さを子ども達にも伝えていきたいと思います。

 

すごろく だいすき

お正月のあそびとして、こまや凧、すごろくなどを作って遊びました。中でもみんなのお気に入りはすごろくゲーム!ゲームのルールも自分たちで話し合って作ったので、楽しさもひとしおのようです。3時のおやつが終わると「すごろくしよう。」と言って、お部屋にレッツゴ―!!サイコロを転がす順番などを決めて、自分たちですごろくゲームを楽しんでいます。ルールを確かめ合ったり、教え合ったりしている子ども達の姿に成長ぶりと頼もしさを感じています。

~マジック ふしぎ~

1月のお誕生会で松尾さんによるマジックを見ました。まーるいスポンジの中から小さなスポンジがどんどん出てきたり、ハンカチがお花にかわったり、まっ白い本が魔法の粉をかけると絵がかいてあったりとふしぎなことがおきるたびに、「わあ、すごーい。」のことばが思わずでてしまいます。きらきら笑顔いっぱいのひとときでした。

Comments are closed.

Post Navigation