1年の中でいちばん寒い2月がやってきます。この寒さを乗り切れば、暖かい春はもうすぐです。 子どもたちにとっても残りわずかな保育園での生活。1日1日を大切にすごしていきたいと思います。

「ランドセル何色~?」「じゅぎょうって何するんだろうね~」など小学校への期待が高まり、お友だち同士での会話がはずんでいます。

最近は郵便屋さんごっこでお手紙を書くことが大好きな子どもたちです。1文字1文字丁寧にいっしょうけんめい文字を書き、お友だちやお母さん、お父さん、先生などにお手紙を届けています。お手紙のやり取りで、文字を書くことの楽しさや手紙をもらった時の喜びなど感じていけたらなと思います。子どもたちから手紙が届いたら、ぜひお返事を書いてあげてくださいね。

 

お正月あそび

けん玉やすごろくを作り、カルタなどお正月あそびを楽しんでいます。けん玉は始め、なかなか入らず苦戦していましたが何度もするうちに入り、「入ったよ~!」と嬉しそうに教えてくれる子どもたちでした。すごろくはあそんだことがない子もいましたが、ルールが分かると「すごろくしよ~!」とお友だち同士で誘い合って楽しく遊んでいる姿があります。まだまだ寒い日が続くので、お正月あそびを楽しんでいきたいです。

給食だいすき

12月の末から、給食のお汁をつぐようになりました。自分たちで考えて食べられるだけの量をつぐことができています。ご飯、お汁、おかずを並べ、お皿を持ってたべることに気をつけ子どもたち同士でも「お汁はこっちだよ」など教えあいながら、食事をしています。おかわりもたくさんして、おしゃべりも楽しみながらおいしい給食を食べています。他のクラスのお友だちとももっと一緒に食事をしていきたいなと思っています。

お知らせ・お願い

  • インフルエンザ、風邪などが流行っています。予防の第一は手洗い・うがいなので引き続き手洗い・うがいをしっかりして、予防に努めていきましょう。

Comments are closed.

Post Navigation