1年で1番寒い期間がやってきました。新聞等を見るとインフルエンザで学年閉鎖をしている学校も出てきているようです。インフルエンザがら体を守るためには十分な栄養・睡眠、休養をとって、手洗い・うがいをして予防につとめましょう。学童でも下校してきたときや遊びから部屋に入る時には手洗いうがいの声かけをしていきます。インフルエンザに負けない体を作りましょう。

1月の子どもたち

《大きくなったら・・》

子ども同士の会話の中で「大きくなったら何になりたい?」という話題になりました。「ボク、トラックに乗りたいな」「私、前は先生になりたかったんだけど・・・」といろんな夢を語っていました。すると突然私に向かって「まりさんは大きくなったら何になりたい?」との質問が・・・予想もしない質問に戸惑い「まりさんはあとはおばあちゃんになって孫の世話をすることかな」と答えてしまいました。

そう言えば以前何かで読んだことがあります。『人間には「遅い」ということはないいくつになっても夢を持ち続けることが大事』と・・・

目標を持って生きる大切さを子どもたちに思い出させてもらいました。それとともにしょーもない答えを言ってしまった自分に反省です。

たくさんの可能性を秘めた子どもたち。今のキラキラした瞳をいつまでも持ち続け夢をいっぱい持って成長していってほしいです。

《ブロック遊び》

ほとんど毎日ブロック遊びをしています。自分の思うように作っていますが、これがまたすごいんです。飛行機やバイク、ロボット、人形の机セットなどなかなかのものを作っています。子どもならではの想像力で『大人は作れないよなぁ』とつくづく感心しています。いつもそれを1~2日で崩してしまうのがすごくもったいないです。

 

☆2月9日(土)は園行事で「あすっがパーティ」があります。卒園児と一緒にカレーを食べたり、在園児と一緒に遊んだりします。お楽しみに。

Comments are closed.

Post Navigation