「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」のおはなしキャラバンが姉妹園のあづま保育園にやってきました!

年中さん、年長さんで遊びに行って来ました。

 

ohanashi_caravan_car

・おはなし隊って?

たくさんの絵本を積んだ2台のキャラバンカーで各都道府県を1ヶ月単位で巡回し、月間およそ50の幼稚園、保育所、小学校や図書館、書店などを訪問しています。
訪問先では、紙芝居や絵本の読み聞かせの「おはなし会」とキャラバンカーに積載した絵本の自由閲覧を行います。いずれも30分ずつくらいの催しです。

引用元:「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」おはなし隊とは?より

 

今回は、坂口隊長がたくさんの絵本と紙芝居を読んでくださいました。

坂口隊長

 

 

今回読んでくださった絵本と紙芝居 前半

ohanasi_caravan

このももたろうは私たちのころの話にアレンジされていたような。

絵がとても可愛らしいでした。

 

今回読んでくださった絵本と紙芝居 後半

ohanasi_caravan2

ぼくのくれよんは、とても大きな絵本でびっくり。

 

外のキャラバンカーには、たっくさんの絵本が並び、みんな自由に好きな本を手にしていました。

ohanasi_caravan5

みんなでよんでます

 

 

おはなしが終わった後に、子どもたちに感想を聞いてみると、

「『草をはむ』が一番面白かった!」

とのこと。

 

ちょっと外は寒かったけど、楽しい時間を過ごせました。

ohanasi_caravan4

 

Comments are closed.

Post Navigation