園庭のイチョウの葉も、鮮やかな黄色に染まり、深まりゆく寒さとともに地面も黄色に変わりつつあります。そんなイチョウを拾い集めて花束のようにして「これ、お母さんにおみあげ。」とステキな笑顔を見せてくれます。心がほんわか温かくなりました。

さて、おゆうぎ会に向けておゆうぎ会ごっこを楽しんでいる子どもたち。本番が近づくにつれ、期待感や緊張感も少しずつ高まってきているようです。劇に合奏、おゆうぎと盛りだくさんですが「今日は劇をしよう。」などと言いながら、練習に励んでいる姿に、こちらが元気をもらっています。本番では、ドキドキしながらも練習の成果を十分発揮できるように、たくさん励ましたり、褒めたりしていきたいと思います。

咳や鼻水といった風邪の症状がある子どもさんも見受けられます。手洗い・うがいを心がけ、規則正しい生活のリズムで元気に”おゆうぎ会”を迎えられるようにしていきたいですね。

~おいも、たくさんとれたね~

みんなで心待ちにしていた「おいもほり」!親子で一緒ということもあり、いつもとはまた違う、ニコニコ笑顔の子どもたちでした。
芋畑では、わくわくしながらほっこりとした土を掘ってみると、少しずつ顔を出すいもに「おいも、見ーつけた。」と大喜び。「こっちにもあったよ」「大きいおいも、とれたよ」などと、みんな嬉しそうに見せてくれました。

園に帰ると、親子ふれあいあそびです。長縄で大好きな”ゆうびんやさん”あそびをしました。縄を回してもらったり、応援してもらったりして子どもたちもいつになく、やる気満々で張り切っていました。みんなで食べたふれあい給食も、お母さんにちょっぴり甘えてみたり、かっこ良く食べられるところを見せていたりと、それぞれがとてもおいしそうに食事を楽しんでいたようです。素敵な一日になりました。

保護者の方々には、お忙しい中、ご参加頂きましてありがとうございました。この日収穫した落花生は、塩茹でしてもらいみんなで美味しく頂きました。

ジョギング始まりました!

11月から、園外に出てのジョギングが始まっています。道路を走るので、安全面での約束を守りながら、それぞれ自分のペースで走っています。寒さに負けず、毎日のジョギングで健康なからだづくりをしていきたいと思います。

Comments are closed.

Post Navigation