おゆうぎ会にむけて・・・

朝晩が急に冷え込み、いよいよ冬がやってきましたね。寒くなるとお部屋にこもりがちになりますが、子どもたちと鬼ごっこや長縄など、一緒に体を動かす遊びを楽しんでいきたいと思います。

うんどうかいが終わってから、おゆうぎ会に向けて毎日楽しみながら練習をしてきた子どもたち。合奏唱、おゆうぎ、劇、五ツ太鼓と出番の多いぞう組さんです。おゆうぎの曲が流れると、自然に踊りだし、元気よく歌を歌いながら踊る子どもたちがとてもかわいかったです。劇はみんなで話し合いながら役やセリフを決めていきました。リハーサルを終え、舞台にあがると少し緊張した様子でしたが、舞台ですること、みんなに見てもらうことにも少しずつ慣れてきている子どもたちです。

本番もにこにこ笑顔で楽しんでできたらなと思います。保護者の方々も子どもたちの成長を楽しみにしていてください。

お芋ほり&英語あそび

お芋ほりにたくさん参加してくださり、ありがとうございました。子どもたちもとてもお芋ほりを楽しみにしていて、「たくさんお芋ほるぞ~」とはりきっていました。お天気も心配しましたが、なんとか雨も降らず、行くことができてよかったです。お芋をみつけると夢中になってほっている子どもたちの表情がとても生き生きとしていましたね。「見てみて。」と自分でほったお芋を嬉しそうに見せてくれました。

親子ふれあいでは、最近ぞう組さんがハマっている、ドッジボールと長縄を一緒にすることができてよかったです。給食のときは配膳などお手伝い本当にありがとうございました。

11月から新しく始まった英語あそび。私自身もどんなことをするのだろう?とわくわくしていました。英語の先生に英語で話しかけられると、びっくりしていた子どもたちでしたが、だんだん慣れくると「ヒィア~」と英語でお返事をしたり、先生のマネをしながら英語で話したり、と楽しむことができました。次の英語あそびもとても楽しみです。

お知らせ・お願い

  • 11後半になるにつれ、体調を崩したり、鼻水や咳が出ている子どもが増えてきているようです。保育園でも手洗いうがいを行うよう声をかけたり、一緒に行っています。ご家庭でも、手洗いうがいをして、風邪予防をしていきましょう。

Comments are closed.

Post Navigation