赤や黄色の落ち葉を見つけて、お友だちと一緒にバケツや一輪車に集めたり、ままごとで、落ち葉をお料理に混ぜたり飾り付けをしたりと楽しんでいます。

最近、「かたして!」「いいよ~♪」の声がよく聞こえてきます。ぞう、くま、ひつじ組のお友だちが遊んでいる時に「かたして」と言っているのを聞いて、真似して覚えたのだなぁと思いとても感動しました。今では、お友だちと一緒に遊びたいときの合言葉のようになっています。一緒に遊ぶ中で、ままごとやお医者さんごっこなど色々なごっこ遊びを工夫しながら楽しんでいる子どもたちです。

お袖をキュッキュッ!

長袖の洋服になり、手を洗う時に袖が濡れてしまうことがあり「ぬれちゃったよ~」と言う子どもたち。「お袖をキュッキュッてしたら濡れないよ。」と私が言うと、自分で袖をまくり手をきれいに洗っています。少しずつ、袖をまくることに興味が持てるように一緒にしながら、袖が濡れないように伝えているところです。

おイモおいしいねっ♪

11月10日の芋掘りでは、たくさんのご参加ありがとうございました。どんなおイモが出てくるかワクワクしながら掘ったり、掘れたおイモを満足そうに両手に抱える子どもたちは、とても嬉しそうでした。園に戻ってから、わらべうたを、お父さん、お母さん、おばあちゃんと一緒にすると笑顔がたくさんで私も、嬉しくなりました。そして、みんなで食べた給食はとてもおいしかったですね!おイモも「おいしいねっ」と言い、温かい雰囲気の中で給食を食べることが出来てとても良かったです。

お知らせ・お願い

  • 爪が長くなってしまっているお子さんは、爪を切って頂けると助かります。
  • 寒くなり、靴下を履くのですがお名前がなく、靴下が迷子になってしまうことがありますので、名前の記入をよろしくお願いします。

Comments are closed.

Post Navigation