園庭の木々もきれいに色づいてきました。「はっぱ」と言いながら落ち葉を拾ったり、小さな石をポケットいっぱい入れたりと、大事そうに持っている子どもたちです。

庭の工事中もネットの上から背伸びして作業を見ては「わー」「トラック」と喜んでいました。新しい山で遊ぶことを楽しみにしているようです。

今年も残り1カ月!寒さに負けず、たくさん遊びたいと思います。

いもむし ごろごろ

「いもむしごーろごろ。ひょうたんぽっくりこ」

子どもたちの好きなわらべうたの一つです。寝転がって、ごろんごろんとゆれるわらべうたで、わらべうたを歌うと、わざわざお友だちがいる所まで行き、ごろん。一人で遊ぶよりも、やっぱりお友だちと一緒が嬉しくて顔を見合わせてニッコリ。とっても嬉しそうな子どもたちです。

積み木遊び

「りすくんは、ベッドで眠っています。目が覚めると、ドアを開けて・・・・・」

積み木を使ってのお話をすると、子どもたちは、じーっと積み木を見てお話に夢中になっています。その後、積み木を手にとって「角をつんつん 痛いね」「ここはつるつるだね」と声をかけると、手で触って確かめていました。一段ずつ積んでいくと、そおーっと、ゆっくりと積み上げては、ニッコリ。途中で崩れてしまうと残念そうにしながらも、また、挑戦しようとする姿に成長を感じ、嬉しく思いました。

Comments are closed.

Post Navigation