今年も残すところあと1ヶ月となりました。月日の流れは早いですね。小学校に入学したことも2年生に進級したこともついこの前のような気がします。でも子どもたちは着実に成長していて春には袖口のボタンをかけたまま着脱できたブラウスも、今ははずさなければ脱げない状態になっています。学習面でも計算、漢字と内容もどんどん増えているようで、毎日、遊びや勉強に頑張っていることがわかります。

今から、冬休み→クリスマス→年末→お正月・・・と子どもたちが楽しみにしていることが次々とやってきます。保護者の方々は職場でも家庭でも忙しい時期になりますが、体に気をつけて忙しい時だからこそ家族で過ごす時間を大切にしてホッとできる時間を作って下さい。

11月の子どもたち

《ホットカーペットがきた~!》

朝夕だけでなく日中もずいぶん寒くなってきたある日、学童の部屋にホットカーペットがやってきました。暖かいのはもちろんですが、フカフカの気持ちイイ~肌ざわりに、すぐにゴロゴロしたりほっぺたをスリスリしたりと大喜びでした。

《砂場を掘ると・・・》

土曜日の午後、保育園児のお昼寝の時間に一年生の二人だけで園庭で遊べる時間ができました。砂場で何の目的もなくひたすら穴を掘っていくと、60㎝くらい掘ったところからスコップ・車・カップなどが出てきました。『いつの頃のかな?』 と大発見に喜びながらも『今日見つけなければ何千年後に化石で見つかったかな』とも考え不思議な思いでした。

《縄跳び・鉄棒》

11月の子どもたちは縄跳びと鉄棒に夢中。長縄跳びの「ゆうびんやさん」でハガキを70枚拾うことに挑戦したり、鉄棒では「逆上がり」に挑戦していました。ハガキはまだ70枚拾えませんが、逆上がりは練習していた二人はできるようになりました。(毎日1時間近く鉄棒をつづけていました。きっと手はマメだらけなんでしょう)

《ハナミズキ♪》

二年生の二人がブロックを組み立てながら♪薄紅色の可愛い君のね~♪と鼻歌を歌っていました。『ブロック遊』びと『一青窈』のギャップがおもしろかったです。

  • 12月1日(土) おゆうぎ会
    保育園行事のため、お休みです。
  • 29日~1月3日 年末年始休園
    冬休みに入りましたら、白ごはんとお箸・着替え・宿題を持って登園して下さい。

Comments are closed.

Post Navigation