satumakennshi_hayato

いじゅういんきた保育園のお隣には、日置市伊集院農村生活センターがあります。地域の方々が、手作り味噌、めんつゆ、天つゆなどを作ったりしています。今の季節は、サツマイモを蒸かし餅をつく「ねったぼ」(芋餅)を作っているそうです。

その「ねったぼ」作りを、KTS鹿児島テレビ放送が取材に来るとのことで、KTSのキャラクターも一緒に来るから、せっかくなので隣の保育園にも訪問したいというお誘いがありました。

最初は、「あの黄色い鳥のようなキャラクターかなあ?」なんて職員の間で話をしていたのですが、なんとなんと、実はキャラクターというのが、あの「薩摩剣士隼人」だと言うじゃないですか!

主任は、キャラクターTシャツを持っているほどの薩摩剣士隼人の大ファンですし、それを聞いた当日お休みの職員まで、その時間に園に来ることになるなど、大盛り上がりで(笑)

こういった経緯で11月20日にいじゅういんきた保育園に薩摩剣士隼人が来てくれました!

 

当日は、朝から子どもたちも職員もソワソワ、ソワソワ。「まだかなあ?」「もうすぐ来るよね?」などと、みんなで首を長くして待ちました。

そして、ついに薩摩剣士隼人の登場になると、もう大騒ぎ!びっくりして涙が出ちゃった子もいましたが、みんな「薩摩剣士隼人だ!」「すごいすごい!」と大喜びでした。 もちろんみんなニッコリ笑顔で、薩摩剣士隼人と写真撮影ができました。

 

でも、これで終わりではなかったのです。

実は、この取材は、KTSのゆうテレ(毎週月~金曜日 夕方4:05~4:50)の、「薩摩剣士隼人のチェスト!鹿児島塾」というコーナーの撮影だったのです。そして、なんと年長のぞう組と年中のくま組の子どもたちと最後のメッセージの撮影がありました。

12月10日(月)放送分に、いじゅういんきた保育園の子どもたちと薩摩剣士隼人のワンシーンが放送されるかもしれません。良かったら見てみてください。

私もちゃっかり映りました(笑)

Comments are closed.

Post Navigation