朝は、とても寒くいつも子どもたちが遊んでいる遊具やあすっが森には霜が降りています。

けれど、太陽がのぼると陽だまりがポカポカといい気持ちです。

子どもたちは、お外に出ると、居心地の良い場所を見つけて楽しく遊んでいます。

お友だちをみつけると、同じ場所や同じおもちゃを持ち一緒に遊ぶ姿がたくさん見られるようになりました。

私も遊びの雰囲気を壊さないようにそっと見守っているところです。

まだまだ、寒い日が続きますが、子どものたちの体調を見ながら、暖かい日は「お外に出て遊ぼう!」とお外へ誘っていきたいと思います。

ボールプール楽しいな♪

子どもたちの大好きなボールプール。

袋からボールを出すのも一個ずつ取り出したかと思うと、袋を反対にひっくり返し、ボールを雨のように降らしています。

保育士も一緒にザーっとボールをひっくり返すと、子どもたちは拍手をしたり、足を踏み鳴らして嬉しそうにしています。

そこへ、大きなトレイを登場させると、ボールを中に入れて、ポンポンと中で弾ませたり、ボールを移し替えたりと、自分たちで、遊びを展開させています。

子どもたちの遊びの発想や発見に驚かされました。

最後に、トレイの中に座り、保育士がグルグル回すと、即席メリーゴーランドに変身!!

子どもたちの笑顔をたくさん見ることができて嬉しかったです。

氷冷た~~い!!

外に出ておもちゃを、保育士と一緒に見てみると、そこには冷たい氷が出来ていました。

保育士が触って持ち上げると、子どもたちは、ちょんと指で触ってみたりパキッと割ってみたりと氷に興味を持っているようでした。

触るたびに「つめた~~い!」と肩を上にあげて冷たそうにする仕草が、とってもかわいかったです。

♡かわいいおともだち♡

(1歳 男の子)

保育士が名前を呼ぶと、にこにこ笑顔で走ってきてぎゅーっと抱きしめてくれます。

(0歳 男の子)

絵本の大好きで、保育士が絵本を持ってくると、ちょこんと座り、絵本に合わせて首を横にかしげながらみています。

 

★お知らせ★

霜が降りた土が、日に当たり溶けて地面が濡れてしまいます。お外で遊ぶと、靴下やお洋服が汚れてしまうことがありますので、長袖のシャツ、ズボン、靴下の着替えを多めに入れていただけると助かります。それに合わせて、お子さんのお名前の記入もお願いします。

Comments are closed.

Post Navigation