本格的な冬になり毎日『寒いですね』があいさつになってきました。

でも学童の子どもたちは元気に走り回り『暑くなったぁ!』と言って薄着になっている子もいます。

見ている私が寒くなり『お願いだから、上着きて』とお願いすることも多いです。

寒くなっても外で遊びたい子どもたちの元気な姿を見て、ふるえながらも元気をもらっている私です。

『も~ういくつ寝るとお正月♪』の季節になりました。

ご家庭でも新年の準備に忙しいことと思います。

ぜひ子どもたちにも役割を与え、一緒に掃除や片づけに取り組ませてみてください。

また三学期には楽しかったお正月の話を聞けることを楽しみにしています。

みなさん良いお年をお迎え下さい。

 

○12月の子どもたち○

《ホットカーペットがきた~!》

12月に入りすぐの日、学童の部屋にホットカーペットがやってきました。

最初に帰ってきた北小の子たちは学校から帰ってくると、すぐに見つけ「うわぁカーペットだ!」と喜び、あとから帰ってきた伊小・妙小の子たちに「ほら見て!あったかいよ~」とすぐにカーペットの上に誘っていました。

暖かいのはもちろんですが、フカフカの気持ちイイ~肌ざわりに、すぐにゴロゴロしたりほっぺたをスリスリしたりと大喜びの子どもたちでした。

《今はブロック遊び》

アイクリップの人気に押され、今までは部屋の隅に置いてあったLEGOブロック。

1人の子が見つけて「これ使っていい?」の一言がきっかけで「ボクも!私も!」と今ではたくさんの子どもがブロックで遊んでいます。

ブロック・アイクリップ・その他のグループに分かれて遊び、おかげでアイクリップの部品の奪い合いで時々起こっていたケンカもなくなり夢中で作っています。

飛行機や車、小さな自動販売機などなかなかの物を作っています。

 

<連絡>

  • 12月29日から1月4日まで年末年始休園になります。新年の学童は1月6日(月)からです。
  • 1月18日(土)は職員の研修会のため午前保育になります。
  • 冬の間はお弁当を温めますのでアルミのお弁当箱でお願いします。

 

Comments are closed.

Post Navigation