「なわとびするから、数えてて。」

「逆上がりの練習するから見てて。」

「ぐるぐるジャンケンしよう。」

ときどき吹く冷たい風など気にもせず、子ども達は毎日元気に遊んでいます。

なかには、半そでで過ごしている子もいます。

しかし、これからもっと寒くなっていくと体調をくずしやすくなります。

規則正しい生活のリズムと毎日の手洗い、うがい、そして体をたくさん使ったあそびで病気に負けないようにしたいものです。

(厚着にならないようにしていきましょう。)

12月14日(土)は子ども達が楽しみにしているおゆうぎ会。

ぞう組さんにとっては最後のおゆうぎ会です。

「今日は劇をしよう。」「合奏をしたい。」と言いながら、おゆうぎ会に向けて練習を楽しんでいます。

おゆうぎは他のお友だちの踊りも覚え、歌いながらはりきって踊っている子ども達です。

本番では一人ひとりが自信をもって笑顔で楽しんでほしいと思います。

おゆうぎ会当日は、子ども達の合奏の後「あわてんぼうのサンタクロース♪」をおうちの方と一緒に歌っていただこうと考えています。

ご協力、よろしくお願いします。

 

♪ ケロポンズ ファミリーコンサート ♪

先日、ぞう組さんはケロポンズのファミリーコンサートに行ってきました。

子ども達のよく知っている「エビカニビクス♪」の曲で始まると、元気のある曲に思わず一緒に踊りながら、会場の楽しい雰囲気のなかにのみこまれていきました。

アコーディオンやウクレレ、リコーダーなどの楽器の演奏、笑いの絶えないパネルシアターなどもあり、あっという間の1時間でした。

園に帰ってからも「すっごくたのしかったねぇ」「また、コンサートに行きたいね。」と、興奮冷めやらずの子ども達でした。

いもほり&大根の種まき

今年はチェスト館のいもほりと園のいもほりをしました。

土の中からお芋が顔を出すと「あったー。」と、大喜びの子ども達。

たくさんの収穫に、みんなの顔もほくほく笑顔でいっぱいでした。

「おうちでね、お芋を天ぷらにして食べたよ。」などと、嬉しそうに教えてくれました。

11月6日に大根の種まきをしました。

あつしさんに教えてもらいながら、土作りを初めて経験しました。

土をふるいにかけたり腐葉土と混ぜ合わせたりしてふかふかの土になりました。

ふかふかの土に指で穴をあけ、大根の小さな種をそっと土にうめました。

ときどき、大根を見に行きながら、収穫を心待ちにしています。

~あすっがパーティ~

あすっがパーティでは、小学生のお友だちとゲームをしたり、二人の指導者の方に伝承あそびでお手玉やけん玉、こま回しの遊び方を教えていただきました。

実際に遊んでみると思っていたより難しいようでしたが、できるようになりたくて、とても集中して練習をしていた子ども達です。

小学生のお友だちともいっぱい遊んで小学校への期待感もいっそう高まったようです。

♥やさしさいっぱい♥

(女の子3人)

掃除のとき、床の雑巾がけが終わると、「今度は、隅々をきれいにしよう。」と、机の下などをぴかぴかにお掃除してくれます。

心もぴかぴかになりますね。

いつも、ありがとう♥

 

(男の子)

絵本を見ていてやぶけている絵本を見つけると「やぶけてるよ。修理しないと。」と言って、持ってきてくれます。

絵本を大切にする気持ちが、嬉しいです。

Comments are closed.

Post Navigation