早いもので今年ももう、あとひと月となりました。

今月の14日はいよいよお遊戯会です。

ひつじぐみの初めての劇は、「ブレーメンの音楽隊」です!

絵本を何度も読むうちにストーリーを覚えて、「今日ブレーメンは?」「おんどりはこけこっこーだよね」と、子どもたちの方からブレーメンの話がでるようになりました。

ブレーメンの音楽隊の劇をしたいと思うんだけど…と子どもたちに相談してみると、「やったー」と喜びの声があがり、配役を決めることになりました。

どれがしたいか考えてみてねと伝えると、「僕はロバがいい」「ねこ~」とそれぞれなりたい役があったようで、くちぐちに伝える子どもたちでした。

なりたい役を挙手してみると人数がだいぶ偏っていたので、またみんなで集まり、相談タイム。

どうしようか?と悩んでいると、「いいよ。○○になる」と、なんと子どもたちの方から役を変わってくれる姿があり、相手を思いやる姿に心が温かくなりました。

心も体も大きくなっている子どもたち。

当日は緊張するかもしれませんが、一緒に楽しんでいただけたらいいなと思います。

 

たのしかった おいも掘り

親子いもほりでは、たくさんのご参加ありがとうございました。

大きくても小さくても、自分で掘ってとったおいもは特別にうれしかったようです。

根がしっかりとついていてなかなか抜けない時は「うんとこしょ どっこいしょ」と、どこかで聞いたことのあるフレーズと共にがんばる姿もあり、見ていて微笑ましかったです。

 

<おもいやり♡ありがとう>

(女の子)お友だちがべっどのシーツをつけられずにいると「やろっか?」と声をかけて手伝ってくれました。

(男の子)外あそびのあと、落ちていたおもちゃを見つけて、たくさん片付けをしてくれました。

(男の子)給食前にテーブルを拭いて、準備をてつだってくれました。

(男の子)落ちていた靴下を見つけて「落ちてたよ」とどけてくれました。

 

おしらせ

  • 12月14日はお遊戯会、20日はクリスマス会と、たのしい行事が盛りだくさんです。
  • 靴下や上着にも、名前の記入をおねがいします。

Comments are closed.

Post Navigation