わっしょい!夏祭り!

ジリジリと太陽が音を立てるような暑い日が続きますが、子どもたちは暑さに負けず、あすっが森での泥んこ遊びやじゃぶんこ池での水あそび、ガチャポンプを使って砂場での遊びを喜んでいます。

これからますます暑くなり夏本番になりますが、プールあそびやボディペインティングなど、夏のあそびをこどもたちとたくさん楽しんでいきたいと思います。

先日は子どもたちが待ちに待った夏祭りでしたね。

何日も前から「あと何回寝たらわっしょいするの?」と心待ちにしていました。

当日は浴衣や甚平姿のこどもたちとても可愛かったです。

みんなで力を合わせて作った“グリブーおみこし”

緊張しながらも元気よく笑顔で踊っていた“グリブーダンス”

どうだったでしょうか。

また、かき氷やからあげをおいしそうに食べたり、コーナーのゲームなど楽しんでいる子どもたちの様子を見ることができて嬉しく思います。

行事を乗り越え子どもたちも大きく成長した子どもたちですね。

保護者の方々は暑い中でしたが、準備や片付けのお手伝い本当にありがとうございました。

 

わくわくクッキング♪パート2

先日に引き続き、今月もクッキングをしました。

今回は保育園で育てている夏野菜でピザ作りに挑戦しました。

包丁を使って野菜を切る作業はぞう組さんに任せて、くま組のお友だちは、みんなで食パンにピザソースをぬりぬりしていきました。

何枚もぬっていくうちにコツ(!?)をつかんだのか、上手にぬることができていました。

そのパンの上にツナをのせて、ぞう組さんが切ったピーマンとトマトをのせて、トーストで焼いて完成です。

自分たちで作ったできたてのピザを食べて「おいしいねえ~」とニコニコ笑顔の子どもたちでした。

8月は今年もそうめん流しをするので、楽しみにしていてくださいね。

 

♡思いやりの気持ち♡

夏まつりの時も紹介しましたが、いま子どもたちと一緒に手話付きの「思いやりのうた」を歌っています。

3番までありますが、子どもたちはすぐに歌詞と手話を覚えて、普段のあそびの中やお昼寝の前などにお友だちと歌っています。

歌を歌うことで「これって思いやりだよね」や「ありがとう」など子どもたちから聞こえてきて、嬉しく思っています。

これからもいっしょに歌っていきたいです。

 

お知らせ・お願い

  • プール遊びが始まりました。毎日の体調チェックカードの記入、水遊び、シャワーの○、×をお願いします。
  • 疲れの出やすい時期なので早寝をして、一日の疲れを次の日に残さないように気を付けていきましょう。
  • 先日は愛園作業にご参加いただきありがとうがざいました。

Comments are closed.

Post Navigation