梅雨の時期ですが、お天気の良い日が続き、お外で遊ぶことが多くなっています。

じゃぶんこ池や砂場での水遊びの回数も増えてきています。

子どもたちは、じゃぶんこ池の水に自分から入って、足に水をかけたり、コップの中に水を入れ、ジャーとこぼすことを繰り返し、とっても気持ち良さそうにしています。

これから、ますます日差しが強くなり、子どもたちの活動量も増えてきますので、こまめに水分補給を行い、休憩をとりながら、無理のないよう過ごしていきたいと思います。

 

♪ おやこふれあい ♪

6月14日・15日に、保育参加がありました。

お忙しい中、参加して下さり、ありがとうございました。

園での子どもたちの様子は、いかがでしたか。

ご家庭とは、また違うお子さんの様子もあったと思います。

積み木遊びでは、上手に積み上げたり、「もしもし」と耳に積み木をあてて、楽しそうにふれあう姿が見られてとてもうれしく感じました。

また、遊具ではないミルクのふたやカップ等が、子どもたちの手によりおもちゃに変身し、楽しんでいる様子に驚かれたようでした。

早速、お家でも手作り遊具を準備されたとお話を聞き、改めて園と家庭が手を取りあい、一緒に子どもたちの成長を見守っていけるようにと思いました。

 

<かわいいおともだち>

(1歳男の子)「おすわりやーす、いすどっせー♪」のわらべうたに合わせ、体でリズムをとり、ゆらす姿がかわいいです。

(1歳女の子)夜、寝るとき、クマのぬいぐるみを抱えてお母さんの手を引いてベッドに行きます。お父さんが来ていないとまた、手を引いて連れてきて、みんなで寝なきゃ、いやみたいです。

(0歳女の子)大きなぬいぐるみの前にちょこんと正座して、いっぱいお話をしています。

 

<おしらせ>

  • 水遊びやシャワーが始まりますので体調チェックシートの記入をお願いします。合わせて、体ふきタオルと着替えも多めに準備してください

 

Comments are closed.

Post Navigation