10人の新メンバーを迎えて始まった新学期。
ピカピカのランドセルにちょっと大きめの制服を着た1年生は、最初は慣れない学校生活で緊張したのか少しお疲れモードでしたが、それもほんの2~3日、保育園から一緒に過ごした仲間が多いのですぐに学童でもパワー全開。
ときどき口げんかもありますが、部屋の中で園庭でみんな元気に活動しています。
昨年はあんなに幼く見えていた2年生も、すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになりとても頼もしく思います。
3年生はもう落ち着いたお姉ちゃんたち。1年生に教えてあげたり、時には『ハイ!ちょっと静かにして~』と注意したりしています。
今は家庭訪問があるので、各学校バラバラの時間帯に下校していますが、もう少しすると学童でのリズムも落ち着いてくると思います。
学童では下記のような過ごし方をしたいと思っています。

15時20分頃 登園後すぐに着替え   ※2・3年生は6時間の日は16時30分頃

おやつ・・・おやつ当番が運んできます。

宿 題・・・2・3年生は算数や国語プリント、漢字など

遊 び・・・部屋の中ではブロック遊びが一番人気

掃 除・・・掃除機かけ、窓ふき、水道、靴箱など交代でしています

園庭へ

17時20分頃 保育園の教室へ移動

<連絡>

  • 宿題の時間は設けますが、するしないは自分で決めています。また時間の関係で全部終わらせることができないかもしれません。必ずご家庭で確認をお願いします。
  • 持ち物を友達のものと間違えて持って帰ることもあり、『交換するので電話番号を教えて下さい』との問い合わせがあります。そのときは電話番号をお知らせしてもよろしいでしょうか。ご意見がある場合はご連絡下さい。
  • 持ち物や洋服には記名をお願いします。
  • 5月18日(土)は、園行事の親子遠足です。学童は、本人のみの参加となります。出欠をお知らせください。参加するときは、お弁当・おやつ・水筒などの準備をお願いします。

Comments are closed.

Post Navigation