寒かったり暖かかったりで体調をくずした子も多かった2月。

学童クラブでも6人全員そろった日がほとんどなく、2人、3人と寂しく過ごした日もありました。

でも、そんな日は1人1人とゆっくり話ができるチャンスでもありました。

学校や家での話、小さい頃の話、自分の得意なことの話、おもしろいTVの話などいろんな話をすることができました。笑わせてももらいました。

いよいよ3月、1年生・2年生として過ごす最後の1ヶ月です。

みんな体も心も成長しました。新しい1年生がきたらきっとお兄ちゃんお姉ちゃんらしく、優しく接してくれることと思います。

保護者の皆様方にもこの1年たくさんのご支援、ご協力いただき感謝しております。ありがとうございました。

2月の子どもたち

《早口ことば》

2年生の音読で「早口ことば』」があった頃、学童の部屋ではやっぱり大合唱が起こりました。

『生むぎ生こめ生たまご・・・』『青まきがみ赤まきがみ黄まきがみ』・・など2年生が中心になって言っていました。

スムーズに言える2年生に対して、なかなか難しい1年生。

それならばと・・2年生のリズムに合わせて「イェ~イ」と合いの手を入れてきました。何としてでもその大合唱に参加したかったんでしょうね

『生むぎ生ごめ生たまご!イェ~イ!』 『かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ イェ~イ!』


《バレンタイン》

2月14日はバレンタインでした。
「昨日お母さんと一緒に作ったんだ』『ボク何個もらえるかなぁ』と2~3日前から話題になっていました。

そして次の日、『ボク、○○コもらったョ』『○○さんからもらったよ』とコッソリ教えてくれる子、『お父さんすごく喜んだよ』とうれしそうに報告してくれる子と様々。

あげる方ももらう方もドキドキわくわく、子どもたちにとっても1年に1回の大イベントでした。

 

《連絡》

☆以下の園行事のために学童クラブはお休みになります。

  • 3月16日(土)・・・卒園式
  • 3月30日(土)・・・新年度準備

☆春休みに入りましたら、白ごはんとお箸、宿題または本など必要なものを持って登園して下さい。

Comments are closed.

Post Navigation