朝の風に少し秋を感じる季節となりました。

秋は読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・など何をするにもベストな季節です。
さぁ いよいよ2学期が始まります!

この夏休み、学童で過ごした日々や家での楽しかった思い出を力に2学期も元気いっぱいの笑顔で過ごしてほしいですね…

夏休みの子どもたち

「もうすぐ夏休み!」という頃から明らかにテンションが高くなっていた6人の子どもたち。

ケガをするのではないかと少し心配もしましたが、余計な心配だったようです。

  • 学習休みに入るとすぐに課題帳「楽しいなつやすみ」にとりかかり、7月中にはほとんど終わっていました。その後はドリルや読書に取り組んでいました。

    最初の頃は大きな声で話をしたり、歩き回ったりとなかなか学習に集中できない様子でしたが、学習時間の確認・約束事の確認をしていく中で、次第に集中して学習に取り組めるようになりました。

  • 遊び北小のプールや図書室解放に合わせて毎日のように小学校に行っていた7月。2年生の担任の和子先生に偶然お会いし、お話もできました。(和子先生は妙小で私の二男の担任をしてもらいました)8月に入ると散歩や泥んこ遊びのあとの水浴び、プールはとても気持ち良さそうでした。日に日に黒くなっていく子どもたちでした。
  • 交流あづま学童と2回交流しました。最初はなかなか話ができず北小の5人だけで行動していましたが、お弁当を食べる頃になると少しお友達と話ができるようになり、やっと仲良く慣れた頃には帰る時間になっていました。残念・・・

★ 9月の予定 ★

※ 夏休み期間、汚れてもよい洋服やバスタオル準備などご協力ありがとうございました。

※ 9月より、通常の持ち物になります。

Comments are closed.

Post Navigation